Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/678-e28130e6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

子孫に美田を残す かどうか

東京スター銀行が面白い調査結果を発表している。tokyo[1]


「親世代の資産に関する意識調査」
調査は60代の親世代500人、
   30~40代の子供世代500人 (インターネットを介した調査)

親世代
Q1、自分たちの財産は子供に残さず自分で使いたい。その代わり老後は自分自身で解決する」
(これ本来設問としては出来が悪い、二つの事をひとつの設問に入れてしまっています)

そうしたい  29%
まあそうしたい 46%
あまりそうしたくない 20%
そうしたくない4%

ややあいまいな答えを入れれば75%の親世代は自分たちで
使い切ることを想定しています。


また、関連して「現在の蓄財・資産を誰のために使いたいか」
では 自分のため21% 
   夫婦のために64%
   子供のためには13%と少数派です。

しかしながら現在の暮らし向きを尋ねた設問に関しては

現在の暮らしに満足は、35%
不満が 65%と言う結果になっています。


続いて子供世代にQ1をひっくり返した内容で質問をします。

「親の財産は親自身が自由に使いその代わり老後のことは自分で解決してほしい」
賛成 67%
反対 33%


この二つの結果を見る限りでは回答のねじれを気にしなければ
約75%は「自由に、その代わり自分の身は自分で」となります。

割にドライですね。000aaasuperdry.jpg


続いて「将来に対する金銭面で不安感を感じるか」
不安を感じる 92%
不安を感じない 8% そうか、8%もいるんだ^^;


さらに「親の資産や財産をあてにしているか」
している 27%
していない 72%

本当かなぁ(笑)。私なら「多少あてにする」って答えそう。

親世代、60歳以上の世帯では平均して5800万円の資産を持つ。
それだけあれば何とかなるんじゃないんですかね?
ただ金融資産だけでは1800万円と物足りない。

平均余命を85歳として1800万÷25年=月額6万円 
年金の平均を21万円とすると合計27万円。
本当に85歳で死ぬかどうかは分からないので、ちょっと足りないか。


だから現在の住居を担保にして銀行からローンを借りることが
出来る東京スター銀行の新商品がぴったりですよ。というのが
この調査発表の趣旨。分かりやすいなぁ(笑)。

私?子供のために一文も残すつもりはありません。
その代わり、遊びまくります。だって自分で稼いだお金だもん。
そうすることで日本の景気浮揚のお役に立ちます。

相続した財産を持っていたら、それは子供に残すことを
考えるかなぁ。不労所得だもんね。

そう、相続財産って
  ほとんどの場合「不労所得」です。

相続税ってもっと高くていいと言うのが持論ですが、いかがでしょう?

なお、この調査はインターネットを介していますので、特に親世代の
回答には先進的な回答が多くなるバイアスがかかっている可能性があります。

000aaainheritance.jpg

↑こういうセコイまねもやめましょうね^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/678-e28130e6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

