Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/695-40537393

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

CMはテレビのお邪魔虫か

もっと頑張れ、日本のテレビ!

ワトソン・クリック社(電通100%)新進気鋭のクリエイター
中治さんと山崎さんの話を聞くことが出来た。

お二人とも、クリエイター of the Yearの受賞者です。
(これは半端じゃないです)

日本のテレビ業界は未曾有の危機に直面している。
言うまでもなく、デジタルテクノロジーの台頭だ。
インターネット、携帯である。


確かに私自身、テレビの視聴は大きく変化した。
年齢のせいもあるのだろう、民放ゴールデンタイムの
バラエティには辟易としています。

あれはいい大人が見る番組ではない。
と20代の友人が語る。やっぱりね

必然的にNHK比率が増える。
それもニュースを除けばほぼ全て録画である。
HDDへの録画は非常に簡単だ。そうして、たまった
録画を見る。当然、CMは全てスキップする。


先日、珍しくBS民放で映画をみていた。
「居酒屋ゆうれい」だったが、
非常に面白かった。lzbsrauj[1]

が、CMが邪魔をするのだ。
せっかくの盛り上がりや次の展開が楽しみ、と思った瞬間に何の脈略も
ないCMが入って来るのだ。巧妙にも後半になるほど
CMの頻度が高くなる。もうガッカリした。
もう絶対に民放で映画は見ない。

お二方とも、共通していたのは、
「CM」は余計な存在であり、邪魔者である、ということ。
その中でできるだけみたひとが「得をした」「面白かった」
と言ってもらえるCM作製を心がけている、と言う。

CM自体が何らかのエンタテイメントでなければ
まず、みてもらえない。
お二人とも電通関西がご出身。そばの汁同様、
面白くなければ見向きもされない。関西テーストだ。

代表はキンチョーのCM
全国でも流れたが爆笑ものである。
子供が真似をし、大人の宴会芸になった。
子供に受けるCMはいいCMだと言う。
大人の中に潜む子供心に訴えるのだそうだ。



広告を「見せられるもの」から「みたいもの」に
変える。みたい物を仲介として企業と消費者を繋げたい。

企業が話したいことを、消費者が聞きたい話に
翻訳をする。訴求ポイントをシンプルにして
楽しいエンタテインメントに乗っける。


言うはやすし、西川はきよし(ギャグが外れると悲惨だ)・笑

この話はまだまだ長い続きがあるので、また、明日。
Stay tune.See you at same channel and same time.

そうそう、ダイエット日誌
日曜日は結構運動をした。ゴルフの打ちっぱなし2時間。
事務所で腹筋強化機器30回。今日は強烈な筋肉痛、以前は50回してもなんでもなかったのに(T_T)。

で、60.4キログラム はじめて減った(笑)。あ、ちなみにこんなのimages[7]
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/695-40537393

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

