Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/709-b365ee5a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

名人芸


活力ある日本を作るため

NRI未来創発フォーラム2010
「変革への突破力」

野村証券からご招待をいただき、のこのこ国際フォーラムA
に出かけました。
お目当ては チーフ・エコノミスト リチャード・クーさん
の話を聞くことだったのですが、これは、後日に。

非常に面白かったのはパネル・ディスカッション。
いろんなセミナー等で行われるが、まず面白かった
試しがない。
面白くないのは、司会者とパネリストが事前の打ち合わせ
を行っていて、予定調和的な発言しか出ないこと。
下手なグループ・インタビューよろしく、設問があらかじめ
決まっており、順番にパネリストに聞いて行く。
パネリストが非常に示唆にとんだ発言をしても、
想定した流れをひたすら追うだけで、グループ・ダイナミズム
が全く生じない。

無理もない。とてつもなく難しいからだ。

この日は違った。司会はあの「池上彰」さん。
NHKの子供ニュースの名司会ぶりは記憶に新しい。

この日のテーマは「活力ある日本を作るために」
パネリストも魅力的。
西水美恵子  元世界銀行副総裁
坂茂 建築家
上田泰己  大阪大学理学部生物学科教授
福田隆之 野村総合研究場 主任研究員

流石に天下の野村証券。豪華ですね。

池上さんが冒頭に
「今日は打ち合わせゼロ、何が起きるのか分かりません」
本当に打ち合わせはゼロの様子でした^^。

感心したのは各人の自己紹介をパワポを使って
一人五分くらい行ったこと。これで今日、話を聞くのは
どんな人かという事が会場の聴衆にもよく分かったこと。
これは今後パネルディスカッションを行う上でもコツを
教えてもらった。

個性派揃いなので、話がまとまらないかない、
と思ったが、さすがは名司会者。必要な所で突っ込み、
それぞれの発言に面白そうな人を指名する。
勢いNRIの人の発言が減るが、これは仕方がない。

最後に池上さんなりのまとめで閉める。
参加者全員が納得の表情。
私自身もグループ・インタビューの司会を行います。

新たな目標が出来ました。ああ言う、グル・インを
やってみるぞ!

今日はモバイルでこれから飲み会なのでテキストのみで
失礼をします。

やっぱり文章だけだとつまんないでしょ^^;。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/709-b365ee5a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

