fc2ブログ

Entries

日本人として生まれた幸せ

前日の飲み会前にプロントで急ぎ書いた原稿。
やはり誤字脱字だらけ。今後注意しますm(_ _)m。

で、本題。

前日のNRI主催のパネル・ディスカッションの
西水美恵子 元世界銀行副総裁 0large[1]


の言葉が耳に残っているのです。
かれこれ、昔、昔、

世界銀行に入るときに最貧国の現状を見に
エジプトに行った。そこで救護院で西水さんを待っていたのは
圧倒的な貧困。

ナディアという少女が下痢から来る脱水症状で
西水さんの手の中で亡くなってしまった。

単純な話、栄養を取り、生理的食塩水でも点滴すればすぐに回復する程度の病気。
でも、そこには不潔な水と、読み書きも出来ない母親がおろおろしているだけ。

この瞬間に西水さんは
「この世から貧困と、
それに伴う病理をなくしてやる」

と誓った。(会場で聞いたのはもっとお下品な英語でしたが)(笑)。0ist2_12263550-steamed-woman[1]


まず母親に字を習わせようとしたが、水がめを一杯にして井戸から
水を持ってくるのに往復三回、6時間かかる。全然時間が無い。

西水さんは日本で言う、「文部省」と「建設省」に談判した。
日本と同じ縦割り行政。
ものすごい時間をかけて「水道を引き」「大人のための学校」を作った。


西水さんはゆっくりとした語り口で優しく話しますが、
すぐにわかった。この人、信念と実行力の人だ。


海外で活躍する日本人って、圧倒的に女性が多いような気がするのですが
どうしてでしょう。
そういえば最近ハーバードに留学する日本人が少なく、中国と韓国が
アジア人のほとんどを占めているらしい。

もとい、西水さんの閉めの言葉
「日本人として生まれた幸せに感謝してください。
 平和な国に生まれたことを感謝してください。」


それすら適わない人がたくさんいます。

日本じゃ、子供が脱水症状で死ぬなんて考えられないですよね。
でも、それは清潔な水道、いつでも使える電気、砲弾が飛んでこない平和。
多くのものが大学まで進学する教育程度、があればこそ。

子供が小さいころに教えましたが、
実は、日本人に生まれたということだけで十分にラッキー。


この幸運を何かに活かしましょう。

同じパネラーの坂さんは世界中の天災に行ってはその土地で
取れる素材を使って世界中に難民住宅を作っている。003[1]


あんまりたいしたことじゃなくてよいとおもいます。
自分が自分の仕事の中でホンのちょっと、世界を思って
何かをすればいいんじゃないかな。

私?ボルビックしか飲みません(笑)。

iStock_000002538754XSmall.jpg


どうでもいいダイエット情報
二日続けてのイタリアン攻撃に撃沈。
体重計に乗るのが怖い、61.0キログラム
元の木阿弥。でも今日のステーキは最高に美味しかった。
贅沢は素敵だ・・・
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/710-fbfd5632

1件のトラックバック

[T56] TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-701-WH |

TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-701-WH●充実した...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード