Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/713-5549db97

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16870] 県知事もですだ

ぶっちゃけて言うと、
多選市長は我の地元ですが、
市長だけでなく知事も多選です。

現知事は5期目、
前知事にいたっては昭和38年から8期。

私51歳ですが、
ものごころついてから
県知事は2名しか知りません。

保守的な地方なんて
こんなもんです。
  • 2010-11-02
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16871] 知事は特に

県知事は案外知られていませんが、

強力な権限を持っています。
それだけに私は県知事の多選を禁止する
法案を作るべきだと思います。

三選は禁止。

ついでに自治省出身者も制限したいな。

しかし物心付いてから知事が2人というのは
ダメですな(T_T)。
  • 2010-11-02
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

老害

老害

昨日のNews Letter 「大丈夫かニッポン」に何人かの
方からメールをいただいた。
実は昨日のテーマはズバリのタイトルから言えば
「老害」だった。

一人の方によれば、
在住の市長は78歳で多選立候補し、つい先日亡くなられた。
隣の大都市では同じく78歳の方が6選にチャレンジするそう。


もちろん人間には個体差が大きいので一概に年を
取っていることが悪いとは言い切れない。
ただ、21世紀の新しい社会に対応し切れるのか?

非常識国家である事を世界に知られた「中国」でさえ、
5年に一度は世代交代する。
今でも世界最高の権力者である米国大統領は3選を
硬く禁じられている。
なぜなら、権力は腐敗するからだ。

アメリカはブッシュ政権からオバマ政権に変わる事で
政策は劇的に変化した。
アフガンから米軍は撤退し、国民健康保険が成立した。
ブッシュの積み残しである、経済危機は一向に目処が
経たないが、これはオバマ大統領の責とするのは
いかにも気の毒だ。リーマン・ブラザーズを救済しなかった
ブッシュの失政だ。

世代交代は必要なものだ
第二次世界大戦後、日本が奇跡的な復興を遂げたのには、
駐留軍による要人の公職追放が大きかったはずだ。
好むと好まざるに関わらず30~40代がトップに立った。

現在のこの状況は二つの原因があると思う。
一つ目は、医療技術の進化
現在の60歳は老人ではない。
大雑把に言って8割は健康体であり、自分が老人である
とは認めたくない。
まだまだ自分はやれると思う。これは自然な考え方だ。
しかし「後任にあとを任せる」意識は常に必要である。

小泉さんはこの点は潔かった。対極は鳩山さん。

二つ目は、引退後の生活に夢が少ないからではないか
欧米では「早期引退」「第二の人生」が好まれる。
好きなゴルフやレジャーにお金を使い、やがて消える。
アドバイスを求められれば、もちろん手伝う。
(カーター、クリントン両元大統領が特使として活躍している)

「楽隠居」
という言葉が死語になっているように思う。
少々、無理をしても笑って立ち去るのだ。
そう言う生活を応援するのが年金だ。
だからこそ、現役世代がその給付を担う。


Old soldier never die:but they just fade away.

iStock_000013882612XSmall.jpg


そうでなければ、若い世代は永遠にチャンスがなくなる。
「若いやつには任せられない」エジプトの古文書に
残された言葉だ。
大丈夫、チャンスさえあればやれる。
今までずっとそうだったじゃないですか。
どうでもいいダイエット情報

この土日、台風でこもり、日曜日は新しい事務所の契約で
国分寺へ。従って全く運動ゼロ。60.6キロ。
でも、これから飲み会なので、明日はダメだろう。
っていうか、俺、ダイエットしているのか????


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/713-5549db97

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16870] 県知事もですだ

ぶっちゃけて言うと、
多選市長は我の地元ですが、
市長だけでなく知事も多選です。

現知事は5期目、
前知事にいたっては昭和38年から8期。

私51歳ですが、
ものごころついてから
県知事は2名しか知りません。

保守的な地方なんて
こんなもんです。
  • 2010-11-02
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16871] 知事は特に

県知事は案外知られていませんが、

強力な権限を持っています。
それだけに私は県知事の多選を禁止する
法案を作るべきだと思います。

三選は禁止。

ついでに自治省出身者も制限したいな。

しかし物心付いてから知事が2人というのは
ダメですな(T_T)。
  • 2010-11-02
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

