Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/715-91509a1b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

何回でも言います。 円高は悪くありません。

すっかり80円~81円のボックス圏に入ったドル円。

相変わらず円高不況対策が喧伝されていますが、
円高=不況 というのは百歩譲っても「ウソ」です。


基本的には通貨が高いということは、
その国の経済が高い評価をされているということです。

(これは間違いないですよね)

確かに先進国中最大の「借金」を抱えています。
ただ、借金が問題になるのはその国が「返済出来ません」という
宣言をしたときだけです。

ギリシャがそうです。問題は国債の8割は海外が買っていたことでした。
高利率に目がくらんでたくさん買っていたのがお隣の国々。

ギリシャが
「ごめんなさい、今までごまかしていましたけど、本当は借金を払えません」
と言い出した。0adogeza_20101102144427.jpg

これは大変な問題です。
スペイン、イタリア、フランス、ポルトガル政府は真っ青です。
ここでデフォルトされたら自国の銀行のほとんどが破綻するところだったのです。

だからユーロは全力でギリシャを支えたわけです。

振り返って日本。
借金の総額はべらぼうですが、95%を日本人が買い、そのほとんどは邦銀が買っています。
「日本国債がデフォルトしても海外で困る人はいません」
日本の国内問題です。

加えて日本の経済は最悪のようなかかれ方をしていますが、
円高が急速に進んだ8月の統計でさえ5兆円の黒字です。
言うまでもなく中国を中心とした新興国の景気が過熱しているからです。

中国の景気に支えられています。

それに加えて現在の輸出入の決済は円建てが50%、ドル建てが40%、その他10%です。
円が高かろうが安からろうがどちらでも良いのです。
日本の会社は馬鹿ではありませんので過去二回の円高からちゃんと勉強をしています。

ここからは比較の問題ですが、

サブプライム~HFSまで世界の金融危機を引っ張る米国。
消費が伸びません、住宅価格は戻りません、失業率は過去最悪水準。
こんな国の国債は海外が半分持っています。
ドルは信認を失いつつある。


ユーロ調子がいいのはドイツだけ。
既にデフォルトをしたアイスランド、ギリシャ
次に控えしは、イタリア、スペイン、ポルトガル、アイルランド
泥沼です0aosoi_20101102144943.jpg


この二つの機軸通貨が危なく見える(見えますよね)。
だったら一番まともに見えるのが「円」だということです。

さらに、
日本で製造業に携わっている人は15%しかいません。
製造業の不況=日本の不況とは言いづらい状況にもなっています。

だから今、円が高いのです。
QED(証明終わり)

000aaagoldyen_20101102143930.jpg


なんか変ですか?(笑)。

どうでもいいダイエット日記
久しぶりのゴルフ。スコアは、まあいいじゃないですか・笑
出来るだけ歩くようにしましたが、そのせいで後半のスコアは
悲惨・涙・・・…体力不足


朝飯、ゴルフ場までのコンビニ、カキフライ定職、
帰りの渋滞用チーザ、ビール、カキの種、ビール、魚肉ハム、ビール
燻製卵二個、ビール。
海老名パーキングエリアでうどん。
帰ってからポテトサラダ、珍しくウイスキー。
締めに黒霧、トゥワイス・アップ 三杯

私は果してダイエットをしているのか??????
ゴルフ場の浴室での計測(追い風参考) 61キログラム
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/715-91509a1b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

