Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/721-9ced2564

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電子書籍ランキング ベスト10

RainbowAppが電子書籍優良アプリランキングを発表

1位.適当日記 高田純次 350円
   本書は、還暦を迎えた2007年1月21日から1年間“無理やり書かされた”
  彼の日々の生活がすべてわかる日記です。0atakata.gif


  本当ですか(笑)。現代の植木等、ご存知適当男高田純次
  アマゾンでちら見をしてみたのですが、本当にこれが面白いの?
  もしかするとこういう軽い本が電子書籍には向いているのかも。
  ちょっとした時間の合間を埋めるのに電子書籍は優れている。
  ま、安いしいいか^^


2位.i文庫 450円

i文庫は、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)の文学作品などを快適に読めます

  著作権切れの著書を無料で読むためのツール
  ま、納得かな。芥川龍之介、森鴎外、夏目漱石等読み放題です。
  岩波書店が一番辛い影響を受けるかも。
 0anatume.jpg


3位.ComicGlass[コミックリーダ] 115円

スキャンしたコミックや雑誌を快適に閲覧するためのアプリです。
  
  特にコメントなし。iPadでマンガを見るって微妙。馬鹿なんだか賢いんだか(笑)

4位.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 800円
  話題のベストセラー小説『もしドラ』の電子書籍版が出ました!

  これだけのベストセラーになってもまだ読む気がしない。でも、ドラッカーの
  考え方が多くの人に広がるのであれば、この小説はありかも。
  よほど暇ができたら読んでみよう。
0amoshidora.jpg


5位.ポケット文庫 SkyBook 230円

  時間を忘れて読書を楽しもう!!

6位.i文庫HD 800円
i文庫HD は青空文庫の文学作品などを快適に読むためのiPad専用アプリケーションです。

  2位の文庫HDと同じです。これはiPad用 。お値段が高い!足元見られてるなぁ

7位.豊平文庫  230円
iPhone 4と新型iPad touchのRetinaディスプレイに対応済み! 
片岡 義男作品やピーターラビットの絵本など。9,374作品読み放題! 読めない漢字を 簡単 辞書引き! 

  これ知らないっす。安いから買ってみようかな

8位.志高く 孫正義正伝 完全版 350円
この本を読めば、孫正義の人間性とビジョンがわかる!

  この本はiPadを購入した際に無料で付いてきました。
  孫さんの自伝ですが、ちょっと面映いところがあり。
  有料だったら私は買わない。



9位.堀江貴文 拝金  1000円

“六本木で働いていた元社長”こと堀江貴文が初の小説に挑戦!
  
  ほぼ自伝的。正直を言うとあまり面白くない。話しのネタそのものは
  ライブドアを思わせるなど面白いんだけど、小説を書く才能はなかったかなぁ。
  ついでに有料メルマガも止めようと思います。はっきり言って1000円(月額)の価値はない。


10位.ヌカカの結婚 350円
地球上の、人間以外の生き物たちが、どんなふうに子孫を残しているか、あなたは知っていますか?
ときには残酷で、ときにはおかしい。そんな虫たちの不思議な生殖活動を、動く絵本でおくります。

  これは面白そうですね。早速買ってみます。 0anukaka.jpg


10位以下では

12位 池上彰 「伝える力」600円

14位 新訳聖書 3000円!!!!

15位 「これから正義の話しをしよう」1600円
  これは私も購入しました。ただ内容がそう簡単ではないため電子版は諦め、
  紙の本を買いました。
  特に哲学がテーマなので、線を引き、付箋をつけ、折り曲げしないと私には読めない。


18位 ドラッカー時代を越える言葉 800円
  これもドラッカーの著書ではなく、その知の体系を解きほぐしています。

今のところは非常に「軽め」の本が上位に来ているように思います。
ケータイ小説のころにも思いましたが、電子書籍は軽めの本が向いている
ように思います。


後は、著作権切れの本を中心にした取り込むためのアプリ。
これを電子書籍ランキングに入れるのはいかがなものかと。

紙の本ですが、
「ニーチェ 趙訳」がベストセラーになりました。
私も買いました。哲学の巨人ニーチェがどんなことを言っているのか。
もちろん原典を読んだことも買ったこともありません。0ani-tye_20101108123225.jpg


これと同じ手法を取って電子版で売ったのが
「もしドラ」でしょう。この商法は今後も続くように思います。

今回残念だったのは、
電子書籍ならではの本がほとんどランクインしていなかったこと。
10位.ヌカカの結婚 がもしかしたらそうなのかもしませんが、

例えば小説と音楽を組み合わせた 村上龍さんの「歌うクジラ」1600円 ランク外です。

まだまだ、電子書籍本来の力を発揮しているようには見えません。
誤解を恐れずに言うと、

iPhone向けのアプリを電子化しているだけ
と感じます。

どうでもいいダイエット日誌
60.4キロ とりあえず62キロ越えは無くなってきた。
週末は良く歩いた。今日から通勤をチャリから徒歩に変えた(と言っても10分だけどね)。
テニスは今週の水曜日から通います。ジムはまだ申し込みをしていません(T_T)。

ま、しばらくすると引越しと言う室内運動が始まります。
基本、捨てる、と言うことをプリンシプルにしているので、大量の本を二階から
おろさなければなりません。ぎっくり腰に気をつけようっと^^;。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/721-9ced2564

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

