Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/733-bcc5379b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

火曜日、金曜日限定開店

どうでもいいダイエット日記をお読みの方はご存知かも。

最近ダイエットの一環として、通勤をチャリから 「徒歩」 に切り替えました。
(と言っても徒歩15分なのですが)(笑)。

チャリでは見えなかったことが、徒歩だと見える。0aatoho.png


公園の木々の色づき。落ち葉の多さ。
深まり行く晩秋、間近に迫った冬の予感。iStock_000009824698XSmall.jpg


そんな中で、
火曜日と金曜日にしか開いていない不思議な食料雑貨のお店がある。
24時間営業が当たり前になった今、特異な存在だ。
しかも、朝7時に店を開け、昼には閉じてしまう。

お店の広さは標準的なコンビニの半分くらい。
主たる商品は「パン」「菓子パン」「お菓子」「飲料」

 「安い!」 感覚的には定価の半分。0iStock_000006026548XSmall_20101116125126.jpg


お店のご主人は70年配の女性(おばちゃん)。0aobatyan2.jpg


「どうしてこんなに安いんですか?」
「どうして火曜日と金曜日にしか開けないんですか?」


 「企業秘密だよ!うふふ^^」 

お店のほかのお客さんも笑っている。

で、このおばちゃん、元気がいい、声が大きい。

「いつもありがとね。
今日は寒いから気をつけてね。
ありがとうございました」

どのお客にも等しく声をかけている。

ふと、先日の須藤さん(元K1ファイター、全日本レスリング監督、マルチタレント」
の話しが浮かんだ。
「マイナスのことを話すのを一切止めよう、そして一週間続ける」
なかなか大変だったらしい。何度もチャレンジをして、ようやく達成した。
そのとき周囲にいた友人がこう言った、
「須藤、お前最近無口になったな」(笑)
0asudou.jpg

おばちゃんはきっとあの声、励ます声で、自分が元気になっているのだ。
肯定的アファーメーションと(ちょっと怪しい)業界用語で言うらしいが、
要は自分がやりたいことを「自分は出来る」と繰り返しつぶやく。
(マイナスの話しばかりをしていると本当にそうなってしまうらしい)

声をかけてもらったお客さんも朝一元気な気持ちで職場に向かうことが出来る。
私がそう。なんだか元気に一日が過ごせそうなのだ。

自分でもやってみよう。
道ですれ違う相手に挨拶をしよう。
 「おはようございます」 これだけ。

なかなか慣れないので声が小さい。
妙齢な女性には「変な風に思われても困る」と腰が引ける。

公園のベンチに座って何気なくこちらを見ているおじいちゃんを
見つけた。これなら声をかけやすい。

「おはようございます!」
ちょっと、力が入ったのだろう同時に
「おなら」が出てしまった。おじいちゃん爆笑。
「出物腫れ物ところ嫌わずだ。わはは」0asukanku.jpg


あまりのタイミングに自分でも笑ってしまいました。
あ~恥ずかしかった。
でも、一つのコミュニケーションが出来上がったのだ。

多分、これでいいのだ^^;。

iStock_000011304268XSmall.jpg

毎日、こんな風に爽やかに起きれるようになりたいですね。


どうでもいい、ダイエット日記
60.0kg。いよいよ来たか。最近自分でもお腹の引っ込みを感じる。
昨日の運動
徒歩通勤(合計30分)、永田町の階段130段(息も絶え絶え)
全力頭脳運動(240分)企画書書き(これも運動か?)
当面はこの状態を維持し、12月が本番だ。(なんて一日で強気になる)
だからダメなんだよなぁ(T_T)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/733-bcc5379b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

