Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/744-2b92dde2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16879] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C16880] 失礼をいたしました。

節酒を控えてはいけませんね(笑)。

言葉は難しいのぉ^^;。
  • 2010-11-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アムバックの倒産の意味するもの

アムバック、あまり聞かない金融機関です。 0aambac.gif

それもそのはず、米国各州の発行する債権の
ファイナンス保証を行っている会社です。
これが破綻しました。

各州が発行する債権には政府の債務保証は付きません。
アメリカが United states である所以です。

もし州がデフォルトした際には
その債権の保証をしなければなりません。
そこを商売にしていたのがアムバックです。優良企業でした。

ところが、この会社も例の金融工学商品に手を出していました。 0akinyukougaku.jpg   

アムバックは、地方債の保証だけでなく、リスクのより高い債券の保証を
手掛けることにより利益拡大を追求し始めた後に住宅市場の落ち込みと
クレジット市場のひっ迫を受け、経営が悪化した。


こうなると、各州政府は債権の発行が極端に発行しにくく
なってしまいます。もしくは、債権の発行にとんでもない
高利率をつけざるを得なくなってしまいます。

アメリカでは借り換えなどのファイナンスが滞ると
すぐにサービスの低下を行います。ゴミの収集車は
来なくなり、教師に給料を払えなくなるので、学校も
週に三日しか開けません。警察官もその対象になるため、
治安が悪化します。

(現にカリフォルニア州は学校を週に三日しか開けていません)0abaybridge.jpg


つまりアムバックの倒産は州のファイナンスが出来にくい状況に
陥ったとほぼ同意義なのです。債権を引き受ける投資家も
当然、警戒をして簡単に州債権に手を出しにくくなるからです。
万一の保証がない金融商品は今、最も売れにくい。

アメリカは粉飾決算をしたままの、CDO,CDSに加えて
差押え物件の瑕疵、地方政府のデフォルトに直面しています。


どうするんでしょう?ただでさえ、中間選挙の結果、
小さな政府をめざす共和党が下院の過半数を占めています。
米ドルは再び危機を迎えようとしています。

日本はどうでしょう?
夕張 がいい例です。役場は従来の1/3の人員しかいません。
学校は統合され、病院もなくなりました。0ayuubari.jpg


実は、日本でも各県が発行する債権に政府の債務保証は
ついていません。そのほとんどを引き受けてきた地銀は
各都道府県がデフォルトするのと同時に吹っ飛びます。

000dehuresupaira_20101124123435.jpg
金融危機再び

本当にどうでもいいダイエット日記
59.9kg。瞬間風速ですが60㌔を切りました。
ただこれ、二日間ほど風邪で寝込んだためです。
結果的にアルコール節酒を控えることが私の
ダイエットのキーであることが判明しました(T_T)。
しかし、お腹周りの脂肪はかなり取れました。
あと一息か?(笑)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/744-2b92dde2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16879] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C16880] 失礼をいたしました。

節酒を控えてはいけませんね(笑)。

言葉は難しいのぉ^^;。
  • 2010-11-25
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

