Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/746-4662a0b7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16881] ジョーバ?

高校生のコミュニケーション能力の低下だって
半端じゃないものを感じます。
息子を車で送り迎えする際に
息子の友人も一緒に乗せることがありますが、
話かけても何かまともに会話にならないこともあります。
(実際は、人によるんだけどねぇ)
彼らがそのまま大学生になっても
大学の授業レベルのコミュニケーションは
難しいだろうなぁ・・・ とは感じます。

ところで、
今日の運動の予定の「ジョーバ」は、
まさか「乗馬」でしょうか?
き、貴族・・・?
  • 2010-11-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16882] 高校生でも

それは感じますね。

息子がそうでした。思春期で荒れていた時期には
ほとんど会話が成立しませんでした。

大学を休学するときや復学をするときには
ずいぶん自分の意見を言わせました。

就職してほぼ一年、
帰ってくるごとに「きちんとした会話」が
成立するようになって来ました。

訓練なんですよね。
コミュニケーション能力って。

周囲が求めなくちゃダメです。

で、ジョーバですが(爆笑)

Oichanさんにもお勧めします。
http://panasonic.jp/fitness/

私はニュースを見るときこれに乗ってみています(笑)。
  • 2010-11-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャンパスの危機

この秋から某大学で講師を務めることになった。

テーマは、
「モバイル・マーケティング」
簡単に言えば、従来のマーケティングに加えて

モバイル≒ケータイ
を取り込んでいこうとするもの。0smartphone_20101125171649.jpg


今日、大学へ打ち合わせに行ってきた。
ついでに主任教授の授業も合わせて見学(受講)してきた。

久しぶりの雰囲気だが、
ちょっと違和感が、

そう、学生の一人ひとりの机にはデスクトップPCがおかれ、
教授が作成したパワーポイントのファイルが映し出されている。

だから、

誰一人顔を上げて教授の講義を聴いていない。
デスクトップ上のPCをじっと見ている。

 0azyugyou.jpg
(この写真はイメージです)


コミュニケーションが成立していないのだ。
教授からの問いかけ、質問にも反応が鈍い。
これは結構やっかいだな。   



と思うと同時に、こうした授業がまかり通っていく中で
卒業をしてしまうとしたら、学生たちはどうなるのか。

新聞紙上で大卒の就職率が過去最低の60%を割り込んでいることが
報道され、政府も何らかの対策をとろうとしている。

が、もし、今日感じた「学生のコミュニケーション能力」が
あの程度であれば、

「採用の基準に達しない」 
学生が大量に生産されている
可能性を否定できない。

20年前の大学進学率は30%
現在は50%を越えている。

どういう授業をすればよいのか、しばらくじっくり考えることにした。
まず、教室を変更してPCの無い部屋にしてもらおう。

マイケル・サンデル教授のような授業が出来るはずも無いが、000aaseigi_20101125172920.jpg


少なくとも大学の講義は、ただ聴くだけではなく自分で考える
力を身につける場所だ、と言うことは伝えたい。


社会で生きていくうえで最も基本的な能力は

コミュニケーション力である。

これだけは間違いない。
ビジネス経験30年の私が断言する。

0akangaerubuta.jpg
全くしゃれではすまない。


本当にどうでもいいダイエット日記
60.6kg 昨日のユーストリーム中継のあと有志で
食べに行った中華が原因です。焼きそばとチャーハンは
控えたのですが、元の木阿弥(T_T)。
今日の運動の予定 全力徒歩通勤。腹筋、背筋。ジョーバ。
道は遠いぞ・・

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/746-4662a0b7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16881] ジョーバ?

高校生のコミュニケーション能力の低下だって
半端じゃないものを感じます。
息子を車で送り迎えする際に
息子の友人も一緒に乗せることがありますが、
話かけても何かまともに会話にならないこともあります。
(実際は、人によるんだけどねぇ)
彼らがそのまま大学生になっても
大学の授業レベルのコミュニケーションは
難しいだろうなぁ・・・ とは感じます。

ところで、
今日の運動の予定の「ジョーバ」は、
まさか「乗馬」でしょうか?
き、貴族・・・?
  • 2010-11-26
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16882] 高校生でも

それは感じますね。

息子がそうでした。思春期で荒れていた時期には
ほとんど会話が成立しませんでした。

大学を休学するときや復学をするときには
ずいぶん自分の意見を言わせました。

就職してほぼ一年、
帰ってくるごとに「きちんとした会話」が
成立するようになって来ました。

訓練なんですよね。
コミュニケーション能力って。

周囲が求めなくちゃダメです。

で、ジョーバですが(爆笑)

Oichanさんにもお勧めします。
http://panasonic.jp/fitness/

私はニュースを見るときこれに乗ってみています(笑)。
  • 2010-11-26
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

