Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/762-5b95590c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

米国の憂鬱

昨日の続きになります。

日本の報道機関が楽天的な見通しを語る米国経済だが、
私のような一市民が、インターネットでいくつかのデータを
拾ってくるだけで、それが全く反対の結論を出すことが出来る。

インターネットはそれを可能にした素晴らしい発明だ。
ウィキリークスには賛否両論があるようだが、いずれにしても

「隠せない時代」なのだ。

完全失業率は10%
一回でもアルバイトをした人はこの統計から外される(日本でも同じ)
実質は20%近いでしょう。

例によってCalcuratedRisk社の統計。

0acalvutatedrisu.jpg

一目瞭然である。戦後最悪であり、最長だ。

米国の株価は上がっているじゃないか、
と言う声があります。

それは、米国の企業が上がった利益を再投資をせずに
ひたすらバランスシートの改善を行っているからです。
こうした行為は見せかけの企業価値を上げます。自己資本比率が
高まるわけですから。日本でも同様です。


いくら政府が金利を下げて資金をジャブジャブに市場に流しても
使う人がいないから、一向に景気は良くなりません。
銀行も貸し先が無いので、国債を買っています。だからこれだけ
財政が悪い、破綻寸前などと言われても一向に国債の利率が
上がりません。日米両国とも同じ状況なのです。

もう一つ同じくCalcurated risk社のウエブサイトから

UnemployedOver26WeeksNov[1]

2年以上職が無い人が急増しています。
この人たちへの失業給付がまもなく打ち切られます。

オバマ大統領が延長を図ったのですが、共和党に否決されました。
この年末には全く給与所得が無い世帯が急増します。
世帯の構成員全体を数えれば、1000万人でしょうか、2000万人でしょうか。


いずれにしても、米国が非常に危険な道をたどっていることは確かです。
昨日段階で ゴールドが1420ドルの最高値を更新しました。

市場はちゃんと意味を読み取っています。

iStock_000005831586XSmall.jpg

今言っても遅いけど日本政府は米国債でなくゴールドを買うべきでした。


本当にどうでもいいダイエット日記
59.4kg。安定はしてきたけれど結構変動しますね。
昨日からはじめた炭水化物非節酒ダイエット。
二週間くらいで効いてくれるといいなぁ。
今日も一日デスクワークです(T_T)。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/762-5b95590c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。