Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/766-2ad59a3d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大学で感じたこと

今、某大学で「モバイル・マーケティング」
を教えている。(ほぼ、イコール、ケータイです)

もともと「モバイル」は専門ではないので、
一から勉強のしなおしをしている。

文献をあたり、本を読み、識者にインタビューと結構忙しい。
授業に使うパワーポイントの資料もそれこそ手作りである。


結構時間がかかるのだが、

いわゆる講師の報酬は、

びっくりするくらいに「安い」(T_T)
ジャパネットたかたならば「安い」はOKなのだが。
それにしても安い。0atakata.jpg


まぁ、自分の勉強にもなるので、と、自らを慰める^^;。


授業であるが、学生の反応が鈍い。
質問は?

と聞いても出ない。分かっているのか分かっていないのかを
顔に出さない。

勢い「分かりました?」と言うこちらからの質問が多くなる。
指をさして確認をとっても、弱いうなずき位しか返って来ない。

YouTube等を使って、出来るだけ授業が楽しくなるように
工夫はしている。自分でも経験があるが、興味の湧かない授業を
90分間聞くことは拷問に近い。
(学生時代は特に法学系の授業がダメでした。ほとんど寝てました)(笑)。

ま、人のことを言える筋合いではないのだが。

「いずれ来る就職の面接で今のような態度を
       取ったら即刻落とされるよ」
と少ないが数名は反応する。

無理も無い、慣れていないのだ。明らかに経験不足だ。
これは、高校までの教育に大きな問題があると考えざるを得ない。

以前にもここで書いたが社会人として一番重要な起訴能力は

「コミュニケーション能力」だ。

ゆとり教育の是正だか、国際学力調査でちょっと上位になったとか
そんなことを言っている場合ではない。
高校生までに自分の力で考え、表現し、プレゼンをする教育が
求められている。

これは実感だ。このままではこの国の将来は危ない。

iStock_000011304610XSmall.jpg

こうなってからでは遅い。


本当にどうでもいいダイエット日記
59.6kg。500グラムぐらいの上下はタイミングやちょっとしたこと
で変わる。あまりおたおたしないで行こう。今日は隣町の大学まで
往復自転車。この後六本木で234段の階段に挑む。
カロリー節酒と運動、両方が無ければダメなことを痛感。
年末に向けてあと3週間、頑張る。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/766-2ad59a3d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

