Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/769-ddc0b873

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16898] 学問

はじめまして、学問に王道なし…少しホッとしました。なかなか身につくまでは時間がかかりますね。
  • 2010-12-16
  • 金運アップのスピン
  • URL
  • 編集

[C16901] 金運アップのスピン様

書き込みありがとうございます。

誰でも出来る王道は無いのだと思います。

自分なりの学習方法を試行錯誤の中から
作っていく。これが重要だと思います。
  • 2010-12-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やたらと簡単に身につくと言いかがわしい話

やたらと物事が簡単に身につくという話が多い。

超近道 を謳う本や商材だ。
英語、ゴルフ、仕事の進め方、FX、恋愛、婚活・・・・・・・
いわゆるノウハウ本のオンパレードです。

経験上、こうしたものでろくなモノにお目にかかったことがない。
最近多いのは、脳科学の仕組みを利用したモノ。
左脳、右脳は言うに及ばず、記憶を司る海馬の仕組みを
利用している(謳っている)。もっともらしいのがその特徴。

私はいくつかの手法にチャレンジをしたことがあるが
画期的な結果を生み出したものはほとんどない。
(唯一役立っているのはマインド・マップだけ)

思うに、勉強の仕方は個々人に取って千差万別ではないのか。
ある人が「自分にあった勉強法を開発」する。それを
まことしやかに「科学」と結びつける。
その人には最適でも、他人は違う。

これらの本や商材に共通の売り文句は「体験談」だ。
実在の人物かどうかも怪しいのだが、絶賛する。百歩譲って
事実だとしても、生存バイアスであることは確実だと思う。
つまり、多くの体験者の中でたまたまその勉強法が
あった人達しか登場していないのだ。

人には自分にあった勉強法があると思う。
英単語は私に取ってはカード式があう。色々やったが
これにまさる方法はない。

もう少し大きく捉えてみましょう。
授業を楽しくするために私は予習しかしなかった。
授業では予習して分からなかった事を確認できる。
また、分からないところが分かっているので質問も的確になる。
(主要三教科だけですよ^^)
授業で分からなかった事が、家での復習でできるように
なったことは私の場合ほとんどない。
授業で分からないものは家でも分からない。
(このおかげで私は高校に入るまで分数の割り算ができなかった。
これは、不憫に思った友達が現れてくれて解決した)

たったこれだけの事だが、私にはベストでも他人に
ベストだとは限らない。私は予習勉強法を息子に伝授
しようと思ったが果たせなかった。ピンとこないようだった。
彼には復習勉強法の方があっていたというところか。

事ほどさ様に、勉強法は千差万別。怪しい本や商材に
手をかける前に一回考えて見ることをお薦めしたい。
記憶が確かならば、There is no loyal road. 学問に王道なし。

この原稿は山手線で書いていますが、ちょうど目の前に
英語脳を作ろうという吊り広告が、そそられますよね(笑)
特に英語にはコンプレックスがあるので。

でも、つい吊られちゃうんですよね^^;。人間だもの  やんも。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/769-ddc0b873

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16898] 学問

はじめまして、学問に王道なし…少しホッとしました。なかなか身につくまでは時間がかかりますね。
  • 2010-12-16
  • 金運アップのスピン
  • URL
  • 編集

[C16901] 金運アップのスピン様

書き込みありがとうございます。

誰でも出来る王道は無いのだと思います。

自分なりの学習方法を試行錯誤の中から
作っていく。これが重要だと思います。
  • 2010-12-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

