Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/776-c47ab389

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16899] 行きません

絶対行かない。
何とか理由を付けて、逃げます。

基本的に、
 ・「しろうと」が手を出してもいい判断領域では無い
 ・そもそも日本には「市民」が成立していない
と考えており、
制度自体に無理があると思っています。

裁判は仕事の上で、
 ・民事の当事者で担当したこと
 ・刑事裁判の経過・結末確認のため傍聴したこと
あります。
どちらも、社内の関係資料集めやとりまとめ等では
貴重な経験でした。
  • 2010-12-17
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16900] これって国民の義務?

ふと考えると憲法が規定する3大義務は

納税
勤労
教育

ですよね。

裁判員になることって憲法で既定されている
わけではない。

すると、断ってもいいのかも。
宗教上の問題でとか何とか言いくるめて(笑)。
  • 2010-12-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

裁判員時代の生き方 ホンネ

最近はだんだんニュースにならなくなってきたが、

裁判員制度
が始まっている。00asaibann.jpg ←こいつがマスコットらしい(知らなかった)


裁判員制度初の「死刑」「少年に対する死刑」が宣告されている。
自分が抽選で選ばれたらと思うと、考えるだけで面倒である。

大体、何でこんな制度が始まったのだ。

裁判員制度は、日本に約1億人いる衆議院議員選挙の有権者(市民)から無作為に
選ばれた裁判員が裁判官とともに裁判を行う制度で、国民の司法参加により市民が
持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映するとともに、司法に対する国民の
理解の増進とその信頼の向上を図ることが目的とされている。



しかも

裁判員制度が適用される事件は地方裁判所で行われる刑事裁判(第一審)のうち殺人罪、
傷害致死罪、強盗致死傷罪、現住建造物等放火罪、身代金目的誘拐罪など、一定の重大
な犯罪についての裁判である。



気が重い。00adanber.jpg

私は今まで一度も裁判を見たことが無い。
おそらく見たことがある人は少ない。しかも量刑が重い裁判ばかり。

しかも昨今の情勢を見ると、検察のでっち上げもある^^;。
冤罪だったらどうするのだ。あぁ、気が重い。00akensatu.jpg


建前じゃなくて、ホンネで考えました。

最高裁ではないので、たとえ「死刑」判決を下したとしても、
被告が控訴すれば、上級審に行くのでやや気が楽であるが、
もし控訴をしなかったら、自分の判断で人の命が無くなるということだ。

しかし、始まったものは仕方が無い。

どう付き合っていくか、だ。

・社会見学と思って気軽に引き受ける。
(でも、気休めだよなぁ)

・国民の義務として真摯に取り組む
(仕事もあるし、何でこのくそ忙しいのに)

・12人の怒れる男(映画)
(ああいう場だと結構取り仕切り役が好きだからあとで後悔しそう)

・将来自分が反対側に
      立たされた時の模擬演習をしておく


これですね(笑)。。
何も刑事裁判ばかりとは限らない、というか、民事裁判は確率が高い。
この時の予行演習として引き受けるのだ。
そう思えば真剣に取り組める。

iStock_000014061275XSmall.jpg

ちょっとだけ気が軽くなった^^;。



本当にどうでもいいダイエット日記  00ataizyuukei_20101216130028.jpg←今日からマスコットを添付しました(笑)。

58.9kg。今回のダイエットで最軽量。まだまだ道は遠い。
ま、瞬間風速です。カロリー摂取は控えめ。
運動、全速徒歩通勤(しかも遠回り)、ジョーバ、腹筋ころころ。
しかし、結構シビアにやっているので、「ラーメンが食いたい」(笑)。
今日はこれから外出。食べたいなぁ・・・・ラーメンライス(T_T)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/776-c47ab389

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16899] 行きません

絶対行かない。
何とか理由を付けて、逃げます。

基本的に、
 ・「しろうと」が手を出してもいい判断領域では無い
 ・そもそも日本には「市民」が成立していない
と考えており、
制度自体に無理があると思っています。

裁判は仕事の上で、
 ・民事の当事者で担当したこと
 ・刑事裁判の経過・結末確認のため傍聴したこと
あります。
どちらも、社内の関係資料集めやとりまとめ等では
貴重な経験でした。
  • 2010-12-17
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16900] これって国民の義務?

ふと考えると憲法が規定する3大義務は

納税
勤労
教育

ですよね。

裁判員になることって憲法で既定されている
わけではない。

すると、断ってもいいのかも。
宗教上の問題でとか何とか言いくるめて(笑)。
  • 2010-12-17
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

