Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/783-476e22fc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モーツァルト 帝国劇場で見てきました。

ミュージカル「モーツァルト」帝国劇場を見てきました。

モーツァルトの父親  市村正親
モーツァルトの姉  高橋由美子
コンスタンチェ  島袋寛子
モーツァルト 山崎育三郎

結構豪華キャストです。

モーツァルトに関しては「アマデウス」と言う前人未踏の
名映画があります。恐ろしい映画でした。
どうにもならない人間の心の闇を見事に描き切っていました。
DVDで何回見たことか。    0aamadeusu.jpg


なにか新しい「モーツァルト像」が見れるかな、と思っていました。
なんと言ってもこのミュージカルの見ものは

ミュージカル「モーツァルト!」の魅力は何と言っても、生身の人間
ヴォルフガング・モーツァルトと、“才能の化身”アマデを幼少のままの
姿で表現した画期的な作劇にあります。ヴォルフガングだけに見えるアマデは、
言葉を一切話すことはありません。まさに“音楽の才能”そのものであり、
モーツァルトを音楽の天才たらしめ、その才能ゆえに、絶望へと追い詰め
ていきます。

ホームページより引用

この役を演じたのは記述が無いのでわかりませんが、5~6歳の男児。
この子が一番良い演技をしていたように思います(笑)。 0aamadeusuu.jpg
      

この演出は素晴らしいのですが、それ意外に新しいところは見当たらない。
超ロングラン講演なら「変わらない事に」価値を見出す事ができる。
が、新作では、なにか新しいものに挑戦してほしかった。
全くこれまでと異なるモーツァルトにであいたかった。
現実は「アマデウス」のリメイク版。

書きにくいけど、書いちゃえ。
主役、完全な力不足でした。モーツァルトの苦悩が全く伝わってこない。

使われる曲はオリジナルが多かったように感じました。
しかし、モーツァルトを超える曲はないわけで、この辺も
最後まで乗り切れなかったなぁ。

印象に残ったのは、高橋由美子さんショム2以来の
ご無沙汰と思っていましたが、声量・演技が抜きん出ていました。
舞台って人を成長させますね。0asyomuni.jpg


悪い方で印象的だったのは市村さん。よほど体調が悪いのか、
全く冴えなかった。一日二回講演は体力的にきついんでしょうね。
SPEEDの島袋さんは明らかに経験不足。ボイストレーニングに
立ち返るべきだと感じました。ちょっと、辛すぎるか。

しかし、帝国劇場、若干の空席もいた仕方ないか。

総合評価  ☆☆ もう少し頑張りま賞

iStock_000007423601XSmall.jpg
神が選べし天才モーツァルト。私生活には恵まれなかった。

追記 一緒に行った嫁は「薄っぺらい」と一言でぶった切りました。その通り(笑)。


本当にどうでもいいダイエット日記00ataizyuukei_20101221191719.jpg

58.7kg。かなり頑張っているのですが、ここからが
長そうです。全力徒歩通勤、客先までも同様。
電車では座らず、必ず階段を登る。千代田線明治神宮前の
階段。キツイかなと思ったら全然楽勝。六本木に比べれば
幼稚園の遠足。
しかし、ご飯が食べたい。ラーメンが食べたい。
今日も牛タン定食で麦飯を残しました・涙
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/783-476e22fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

