Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/786-8fc22bf9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2010年を振り返る

今年のブログはこれで最後です。

昨年の最後のブログには

金融工学派生商品に振り回された一年

とありました。

当面の危機は去りましたが、
欧米、特に欧州の金融危機はまさに現在がピンチです。


ギリシャ、アイルランドは破綻

イタリア、スペイン、ポルトガルのCDSプレミアは500BPに達しています。
大手のヘッジファンドがこれらの国の国債を空売りし始めたら
一気に奈落のそこへと言う事態に備えたほうがいいでしょう。0ahedgefund.jpg


もっとも国家が破綻したからと言って民間の業務に直ちに差し支えるわけ
ではありません。日本で言えば政府系の占める割合は20%。
公務員の給与が出ません。自治体によってはごみ収集がなくなる
かも知れません。しかし
国家予算のうち40兆円(40%)は公務員給与です。
やってられませんね。一回破綻をさせたほうがいいかもしれません。0akoumuin.gif
(仕事を出来るだけゆっくりと午後5時に終わらせるのが彼らの仕事です)   

しかし、日本が破綻をすると国債の価値が急減します。これは国内の金融
機関を直撃します。ほぼ全ての銀行が破綻します。実は民間に影響がでるの
はここからです。

私は 「国家破綻」が起きるとすれば2012年
だと考えています。
国債の札割れは2011年はどうにか凌げる。

しかし、郵貯・簡保の保有資金はこれから減ります。高齢者世帯が
増え、預金の取り崩しに走るからです。問題はここで郵貯・簡保が
日本国債の売却に走るかどうかです。当面は日銀の特融などで
しのげるかもしれませんが、2012年は無理です(T_T)。


郵貯・簡保が国債を売ったタイミングでヘッジ・ファンドは空売りを
仕掛けるでしょう。これが2012年だと考えています。   

どうもいけませんねぇ。明るい来年を書かなければ(笑)。

株価は回復していますね^^。
しかしこれは本業で儲けた利益でせっせと負債を返しているからです。
もしくは自社株を買っています。表面的には自己資本比率が高まり
ますので、株価が上がっているだけです。
本来行わなければならない
将来への投資(工場の建設や新卒の採用)
お金が回っていないのです。こんな中で法人税をたったの5%下げたのでは何の効果もありません。

どう考えても明るい見通しが無いのです。

こういうときは 故中内ダイエー会長の言葉で元気を出しましょう。

景気よりは天気、天気よりは元気!  0anakauchi.jpg


今年一年お世話になりました。
来るべき2011年が皆様に取りまして素晴らしい年でありますように。

柳本 拝

iStock_000013157532XSmall2.jpg


本当にどうでもいいダイエット日記 00ataizyuukei_20101222154725.jpg

58.8kg。原因は分かっています。22日にワイン仲間とワイン会兼忘年会
をやったからです。その夜に体重計に乗ったら60.0kg。たった一晩の
鯨飲鯨食で(T_T)。翌日はゴルフに。丘陵コースのためよく走りました。
年明けどんな数値になっていますやら。
それにしても、ワイン会の最後に飲んだ赤。陶然といたしました。
あぁ、贅沢は素敵だ(笑)。

この日記だけは続けます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/786-8fc22bf9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

