Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/795-9588129b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

4200円で出来ること

誰しもそうだと思うが、

財布の中の一円玉と五円玉がうざい^^。
一円を笑ってはいけないのは知っているが、なんかイラつく。0aitiendama2.jpg


セルフのガソリンを入れに行っても、
1円単位のお釣りがないように調整する。

ここのところ、スイカが使える店が増えたので機会としては
ずいぶん少なくなった。

引越しを控え、あちこちの整理をしている中で、
大量に出てきた。一円玉と五円玉。
財布から毎朝抜き取ってバスケットに放り込んでいた。 0aitiendama.jpg(イメージ画像)


今日銀行にもって行ったらちゃんと計算して交換してくれた。

4200円!

ほぼ二十年間で貯まった。一年当たり200円ちょっと。

さて、使い道だがちょっとおしゃれなランチでもよいのだが、ちょっと調べてみた。

■10円で、バングラデシュでは子どもに1回の食事が提供できます。1,000円なら100人です。
■100円で、カンボジアでは25人の子どもに鉛筆を提供できます。1,000円なら250人です。
■1000円でエチオピアでは6人の子ども一月分の学費を提供できます


カンボジアでは4200円で1000人の子供に鉛筆を提供できる。
日本では鉛筆って今いくら?

ハイユニ(超なつかし~)で一本100円くらいですね。haiyuni.jpg

カンボジアでは一本4円。つまりは生活費≒生活レベルとすれば

日本人は生きているだけで平均的なカンボジアの人に比べて
25倍贅沢な生活をしているわけです。

食には困らず、携帯電話やタブレットPC、インターネット
大型テレビ、エアコン、電子レンジ、IHコンロ、マイカー


モノには満ち足りているのだが、
なぜか日本人の幸福度は世界90位!

 [原文]
倉廩 ( そうりん ) 実ちて 則 ( すなわ ) ち礼節を知り、
衣食足りて則ち 栄辱 ( えいじょく ) を知る。

(米蔵がいっぱいになると人ははじめて礼儀道徳に関心を持って、わきまえるようになるし、
衣食が十分に足りて生活が安定すれば、名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる。)

春秋時代、斉の 桓公 ( かんこう ) を覇者たらしめた宰相 管仲 ( かんちゅう ) の言葉です。

管鮑 ( かんぽう ) の交わりを結んだ 鮑叔牙 ( ほうしゅくが ) の推挙で宰相となった彼は、
治世の手段として富国強兵を説いており、その著書「 管子 ( かんし ) 」で上記のとおり述べています。



目的が無い富国では、空しいのか。
富国たりし今、礼節はどこへ。

等と書き連ねていたら、いつもと違う感傷に。
元気ないよな、今の日本。このままで良いのか。

0atakuboku.jpg


一生懸命働いてやっとお金持ちになったら、貧乏なときのほうが充実していたなんて悲しすぎます(T_T)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/795-9588129b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

