Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/814-3b20923d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

言語を操るのは人類だけか

六本木ヒルズ ライブラリートーク
「人間らしさを科学する」東京大学 酒井教授

言語と脳機能の関連を研究している。

まず、言語は地球上では「人」しかもっていないという。

しかしイルカや、クジラ、近所のからすなぞを見ていると。
会話をしているように見えるのだが、 0acraw.png


回答は明快
「人間以外の動物は文章を作ることが無い。
単語だけ。これは言語とは言わない」

なるほど、

脳と言語の研究には
文系的なアプローチ  主観的、個別性、歴史
理系的なアプローチ  客観的、普遍性、再現性

の二つのアプローチが欠かせないという。だから難しい。
脳に関して言えばわかっていないことのほうがずっと多い。

外国語の習得について調べている。
やはり、10歳児くらいまでに多言語環境にいるとネイティブの発音になる。
脳が完成するのは大体18歳。それまでに身に着けると楽。
それ以降は努力次第。しかしネイティブのような発音は出来ない。
0amaya.jpg←まや様 お帰りなさい^^


うーむ。ピークはとっくに超えてしまった(T_T)。

現代のコミュニケーションの状況を見ると
情報量が落ちるコミュニケーションが増えていると言う。

情報量が多い順に並べると

対話>電話>手紙>メール
となる。
ケータイのメール文化は日本人のコミュニケーション能力に影響を与えるかもしれない
とちょっと心配だ。


逆に脳を活性化させ発達させるには
情報量が少なく、自分の想像力を書き立てる必要がある
それに適したメディアは

書籍>マンガ>映像

究極は「古典落語をラジオで聴く」ことだという。
ヒアリングをして、情景を思い浮かべながら、笑う
  0akokontei.jpg


最後の「笑う」は人間に固有らしい。
犬も喜ぶし、泣くし、怒るし、悲しむ

しかし「笑う」ことは無い。
きわめて高度なコミュニケーションだと言う。


しかしこの講義の中で一番びっくりしたのは

あの トム・クルーズが言語野に遺伝性の障害があり
「一切の文章が読めない」
台本は耳で聴いて全て覚えるのだそうだ。
(これは公表されている事実です)  0atopgun.jpg


最新の研究によって読字障害の人は一般の人と、脳での情報処理の仕方が
異なることが明らかになってきている。通常、情報を統合する領域で文字を自動処理して
いるが、読字障害の人々はこの文字処理がスムーズに行えず、通常とは違う脳の働きをし
ているという。人類が文字を使い始めたのは5千年ほど前からといわれ、脳には文字の読み
書きを行う中枢領域は存在していなく、他の代替機能を使い文字の読み書きをしている。

読字障害の人々はこの時脳が通常の人とは別の領域を使い文字の読み書きをしており、
この事でスムーズな文字の読み書きが行えないと考えられている。


ウイキペディア「ディスレクシア」より

彼は様々な努力を繰り返し、
文章を書くときはPCに書いて、読み上げソフトを使って確認をし
出版をしたり、シナリオを書いているという。

米国人では軽い症状からすると10%くらいが該当する。
日本人では比較的発見されにくい。表意文字である「漢字」を使っているからだ。
ただ、本を読むのが嫌い、難しいと感じる人は該当しているそうだ。

脳科学、まだまだこれからの学問。
他の臓器と違って再生することも移植することも出来ない。

iStock_000004417662XSmall.jpg

人類に残された二つのなぞ。宇宙と脳。「実に興味深い」(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/814-3b20923d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。