Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/820-089901f1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

取調べの可視化

犯罪の取締りの時点での

「取調べの可視化」
が大きな社会問題となっています。0atorisirabe.jpg


これって当然のことですよね。
個人的な経験ですが、ごく軽い交通事故の被害者になったことが
あります。

車道でタクシーを拾おうとしていた私に
停止していたクルマがいきなりバックをし、あてられました。
軽い打撲ぐらいで済んだのですが、

事件性は無いものの保険診療を受けるために警察に
事故証明書を発行してもらいに行きました。

加害者側が仕事の都合があったらしく、いかにも早く終わらせたいと言う
雰囲気を見せた途端、

「あんた、人をはねたんだぞっ!」
「大怪我をしたかも知れないんだぞっ!」

それまでの事務的な感じの警察官が豹変。 daimazin.jpg


私がびっくりした!!(笑)。
はぁ~、警察の取調べって厳しいって映画では見たことがありますが、
これだったのね~。
こえ~~!

確かにこの調子で一日中、取調べを受けていたら
私なら一日目でウソでも即自白します^^;。それくらい怖かった。

加害者もこの一言で一気に「改心」(笑)。

何でこんなことを書いているかというと、
現在、近親者が事故で入院をしているからです。

医師から現在の状況を説明してもらう機会が3度ほど
あったのですが、

ブリーフィングルームの全ての会話を録画していました。
さらには、必ず看護師の人が同席をして書記をしているんです。
 movie.jpg


主には訴訟対策かとは思いますが、
非常にいいことだと思いました。

病院側としては万一の訴訟対策にもなりますし、
逆に患者側からしてみても、説明不足・説明の誤りを後で指摘できる
物的な証拠となります。

そのせいか、医師の説明は非常に丁寧で、こちらの疑問にも
事細かに説明をしてくれたのです。

これはいい

警察・検察関係者は「反対」をしているようですが意味がわかりません。
取り調べ現場を見られてなにか困ることがあるのでしょうか。

警察としては
・全ての刑事事件の取調べを可視化することは物理的に不可能
・被疑者が公開を望まないプライバシーを侵害する恐れがある
・コストが莫大


を理由に反対しているようですが、要は
これまでの自白を取るまでの
「捜査テクニック」が使えなくなる。

が本音だと思います。

私が万一「被疑者」の立場に立たされたとしたら、
「録画」「録音」をしてもらうまでは
「一言もしゃべりません」でスタートしたいと思います。

iStock_000011663938XSmall.jpg

あ、私は油ものが苦手なので、「カツどん」は「ヒレ」でお願いします^^。







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/820-089901f1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

