Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/821-01d6b6c9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中国からの留学生 と 中東で起きている事

最近、中国からきている留学生と話す機会があった。
中国の東北部にある都市の出身だ。地元の専門学校を
卒業したあと、こちらの大学の修士課程に進学をした。
日本語は三年間勉強したとのことでヒアリングには
問題がない。話す方がちょっと苦手。長い髪がよく似合う
中国美人だ。顔が小さくてスタイルがいい。
(何かを勘ぐったあなた、正解です・笑)      china.jpg ←これは妄想ですからね(笑)


聞いてみると、実家は比較的裕福な農家であるらしい。

中国では今でも貧しい農民ばかりというのは偏見なようだ。
しかし、留学の目的や将来どうなりたいのかという問には
漠然とした答しか帰ってこない。将来は出来れば日本で暮らし
たいと言う。
話に聞く非常にアグレッシブな留学生とは
思えず、むしろそこらへんにたくさんいる(笑)日本人大学
生のようだ。

尖閣諸島の問題も知ってはいるがあまり興味はないという。
程度の差とは言え、このレベルの留学生を日本に送る事が出来る。
中国も随分豊かになったということだろう。もっとも
さらに、これからの大学経営を考えればこのレベルの学生まで
受け入れるのはウエルカムと言えるだろう。        senkaku.jpg


ゼミの打ち上げでも一緒になったがお酒は飲めないと言い、
もの静かにジュースに口をつける。本当は飲めるらしい。
飲食店でのアルバイトが深夜に待っている。流石に生活費も
遊興費も全て仕送りでという訳ではないらしい。 family.jpg ←これも妄想ですってばぁ(笑)


これから中国は急速に長高齢化社会に突入する。何があっても
全て日本の10倍と言うお国だ。中国の未来も無条件に明るい
将来までを描く事は難しいようだ。
経済も10倍だが、全てが10倍だ。
3億人の高齢者ってすごいですよね。

むしろ中国政府にとって見れば、
一連のチュニジア、エジプトの政変は悪夢を見ているようだろう。
経済発展と豊かな生活と一党独裁のバランスを取る事は至難の技に見える。
ネットで軍と一般民衆が一斉蜂起する。起きない保証はどこにもない。

確率は10年以内で半々か。特権階級による収奪が白日のもとの晒される日は近い。

エジプトではネットが遮断され使えなくされている。それに対して
ツイッター社はネットがなくても「音声でメッセージを伝えると
自動的に音声を言語化してツイッターに書き込まれるサービスを
急遽開始した。これを防ぐには国土全体の電話網を遮断すること
が必要だが、流石にそれは出来ない。やったとしたら、国の経済
・社会の機能は完全にストップする。
インターネットが革命的な道具であることが証明されたと思います。

冒頭の留学生はこの事件をどうみているのか?中国ではエジプト
の政変をどのように伝えているのか。新学期になったら聞いて
みます。

iStock_000003557425XSmall.jpg

この方は天国でどのように見ていらっしゃいますでしょうか?インタビューして~!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/821-01d6b6c9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

