Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/825-9ada6569

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

赤坂散策とTPP

久しぶりの赤坂

客先を訪ねたあと、千代田線に乗るために赤坂を横断する
ような形で散歩をした。13時過ぎ、お昼の雑踏はひと段落。

本当はニューオータニのバイキングランチを食べたかった
のだが、さすがに一人では寂しい。 

時間もあったので赤坂を歩いてみることに。
と、見慣れないおしゃれなお店が。なんとマックだ!この店、
普通のマックとは随分違う。
あのど派手な看板と黄色いMのマークがない。
店員のユニフォームもちょっとシックな感じだ。中のテーブル等も
ちょっとオシャレ。土地柄だろうけど客もビジネスマンが
圧倒的。みんなiPhoneをこそこそやっている・笑  

 mcdonald.jpg


久しぶりに暖かかったので赤坂散歩。昼定食の呼び込みの声が
大きい。赤坂ってこう言う街だっけ?
そう、私は夜しか来た事がないからだ。

定食のメニューを見ると、ほとんどの店で1000円を切っている。
しかも内容が充実している。
このすし屋。大間の本マグロを3249万円で落としたらしい。
でも、昼のメニューは1000円を切っている。
食べたい。
しかし、現在「お米ダイエット中」泣く泣く諦める。

P1000104_20110203132807.jpg

迷った末、「牛タン」専門店へ。
牛タンと言えば私にとってはほぼイコール「ねぎし」なのだが、
最近は値段が上がり牛タンの質が落ちた。
で、この牛タン店、
以前のねぎしの質でお値段は980円!
やっぱり競争が激しいとサービスの品質や料金はシェイプされる。negishi.jpg   

思ったんですけど、赤坂のような一等地でも工夫によっては
1000円でランチを販売できる。これはひとえに自由競争が生んだ結果だ。
しかも、内容に手抜きが無い。当たり前だが手抜きや羊頭狗肉はすぐに
客にばれる。ばれて「食べログ」にアップをされた段階でおしまいだ。
隠せない時代だ。

赤坂散歩の最後は「赤坂サカス」。今やTBSの看板事業だ(皮肉ですよ)(笑)。
ふと、 akasakasakasu.jpg


「民間の商売ベースでやれば今の大抵の日本の問題は解決するんじゃない」
って考えが浮かんだ。
競争が無いからサービスの向上がない。ビルド&スクラップが無い。
新規参入・撤退のスピードが遅い。公務員にビジネスには向かない。


久しぶりに歩いた赤坂でそんなことを感じた。違ってますか?(笑)。

iStock_000000568002XSmall.jpg

自衛隊と警察、消防を除けば全部民間が担当できるんじゃない?
日本の産業の効率が悪いのは公務員がトロイからです。反論お待ちしております(笑)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/825-9ada6569

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

