Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/830-b90f8961

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

紹介三原則

今日、旧知の友人と昼ごはんを一緒にした。

ふとした拍子に、こんな話になった。

田中角栄元首相の秘書を長らく務めた
早坂 茂三さんが、 hayasaka.jpg


人を紹介するときに必ずこの三点を伝えるのだという。

1、ご両親はどんな人か(何をやっている人か)

2、大学時代に何に熱中していた人か

3、最初に入った会社はどこか


赤ん坊から高校生くらいまでの間はどんなご両親に育てられたか
の影響が大きい。したがって、ご両親がどんな人で何をしている
人かを伝える。

次に、一番暇がある学生時代に何をしていたのか、でその人の
考え方や行動がわかる。

さらに、
最初に入った会社の影響力は非常に大きい。
それまでと違い、誰も頼る人も無い環境にいきなり投げ込まれる。
様々な試練や葛藤をくぐり抜けなければならない。
よって最初に入った会社の影響力は計り知れない。

確かに大学を卒業後しばらくぶりで会うと人が変わってしまったような
印象を受けることがある。社風に大きく影響されて性格までも変わって
しまったようなことは何回かあった。


大学時代に何に熱中していたか
最初に入った会社はどこか

はある程度納得がいくが、

両親がどんな人かは  ryousin.jpg(笑)


ちなみに私は

1、公務員(後に大学の教員)の父と専業主婦の母

2、大学時代に最も熱中していたものは 読書 (ウソじゃないったらぁ)(笑)。

3、最初に入った会社は リクルート  
(これの影響が一番大きいような気がする)23年間いたからなぁ。recruit.jpg


これを伝えられた人は「私をどう評価するんでしょう」 (笑)。
天国の早坂さんに聞いてみてーーー!!

iStock_000000899588XSmall.jpg

自分のことは自分で語ろうね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/830-b90f8961

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

