Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/832-e437672c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16910] え~~~~~

3.14で覚えちゃっているのに、3.15とは・・・・
ま、大人になってから円周率使った計算なんて一回もしてませんでしたけどね~。
  • 2011-02-09
  • りりぃ
  • URL
  • 編集

[C16911] でもね。

微分、積分、数列、行列

は使うんですよ。
PCを使ってだけどね(笑)。
  • 2011-02-09
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16953]

オレは円周率は無限に続くものだと思う。まさか嘘だろ。あまりにもついていけないので9桁10桁で終わらそうと思っているだけだろ。まったくの狂いのない正方形の現物は存在しないから円周率も無限に続くとしかいいようがない。
  • 2011-03-29
  • 二進法
  • URL
  • 編集

[C16954] もちろん冗談ですよ。

紛らわしくてごめんなさい。

円周率は割り切れません。
これが本当です。
  • 2011-03-30
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

円周率ついに割り切れる

無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。

千葉電波大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに
誤りがあったことを発見。同大のスーパーコンピュータ
「ディープ・ホワイト」を使って改めて計算しなおしたところ、
10桁目で割り切れたという。10桁目の最後の数字は「0」だった。 

supercomputer.jpg

千葉電波大学の研究グループの発表によると、円周率計算に際し、
改めて既存の円周率計算プログラムを点検してみたところ、円周の
誤差を修正する数値に誤りがあることに気が付いた。この数値を正
常値に直して計算しなおしてみたところ、円周率は10桁で割り切
れたという。

 同大の発表では円周率は「3.151673980」。3.1415・・・と続く、
従来考えられていた数値は全くの誤りで、早急に修正が必要だという。
また、これをうけて円周率暗記記録のギネス認定(5万4千桁)も取り消される見通し。

ensyuuritu.gif


▽円周率暗記世界記録保持者の西岡さんの話
 死にたい。   





もちろん冗談ですよ。
以前にも御紹介した  「虚構新聞」 のネタです。
それにしても、円周率暗記世界記録保持者のコメントがサイコー!
そりゃ、死にたくもなりますよね(笑)。

しかも10桁目が「ゼロ」だったら、9桁で終わりじゃんか(笑)

ま、円周率を「およそ3」と教えていた国ですからこれくらいは誤差の範囲。

もっと真面目な話しを書こうとしたのですが、
この話しのあまりのおかしさに・・・・・

明日からは真面目に書きます。m(_ _)m

istockphoto_12237592-big-wash[1]

冗談もほどほどに^^;。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/832-e437672c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C16910] え~~~~~

3.14で覚えちゃっているのに、3.15とは・・・・
ま、大人になってから円周率使った計算なんて一回もしてませんでしたけどね~。
  • 2011-02-09
  • りりぃ
  • URL
  • 編集

[C16911] でもね。

微分、積分、数列、行列

は使うんですよ。
PCを使ってだけどね(笑)。
  • 2011-02-09
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16953]

オレは円周率は無限に続くものだと思う。まさか嘘だろ。あまりにもついていけないので9桁10桁で終わらそうと思っているだけだろ。まったくの狂いのない正方形の現物は存在しないから円周率も無限に続くとしかいいようがない。
  • 2011-03-29
  • 二進法
  • URL
  • 編集

[C16954] もちろん冗談ですよ。

紛らわしくてごめんなさい。

円周率は割り切れません。
これが本当です。
  • 2011-03-30
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

