Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/834-2d01bfcf

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16912] ご確認

「野菜deイケ麺」の袋の写真を見ると
3~4食分と書いてありますが、
 ・3~4食分で120円でしょうか?
 ・ラーメンにトッピングした写真は、1袋まるまるでしょうか?
  3~4分の1でしょうか?

などとコメントしてみましたが、
全然おいしそうじゃないので
一食分が仮に3~40円であっても買わないですな。
  • 2011-02-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16913] ほぼ袋の半分です。

袋には3~4人用となっているのですが、
明らかに量が少ない。

なので嫁と二人で半分ずつ。

それでもこの量ですから、およそ野菜不足
を補う量ではないですね。

いずれにしても全然おいしくありません。
値段は100均ローソンなので105円。

二度と買いません(笑)。
  • 2011-02-11
  • りゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新製品開発における誤謬

ある日、ふと100円ローソンに寄った。

タウンウオッチングが目的だが、面白い製品を見つけた。
もちろん100円。

丸○屋の
野菜deイケ麺 ラーメン用の具 にぎやか野菜 21g 120円也 4902820135411[1]

要は袋麺のラーメンを食べるときに野菜がたくさん取れるように、
と言う商品だ。

早速食べてみた。
思ったよりも具は少ない。
最悪なのは 「美味しくない」

P1000089.jpg

これは新製品開発の際に陥りやすい誤り。

おそらくマーケティング・リサーチを使い
「袋入りラーメンを食べる人は、野菜不足を心配している」
と言う結果が出たんでしょう。
 「おぉ、ニーズがあるぞ!」 
もしかしたら社内で盛り上がったかもしれません。

しかしこの商品、おそらくは大失敗に終わったと推察されます。
100円ローソンでしか見たことが無いからです。

どこに間違いがあったのか、
問題は「野菜不足を心配している」 と言うデータの読み方です。


メーカーとしては「それならばラーメンで手軽に野菜を取れる商品を作る」
と解釈したと思うのですが、

実は調査対象者は
「ラーメン」に限らずあらゆる場面で「野菜不足」
を感じていたのだと思います。
だから、野菜不足を解消するには「ラーメン」である必然性は全く無かったのです。

逆にこういう商品がヒットする。
伊藤園 一日分の野菜

1日分の野菜推奨摂取量350gを使用。25種類の野菜を、砂糖や食塩を使用せずに
飲みやすく仕上げました。野菜350g分の主栄養成分の独自基準値を満たす栄養素を
含んでいます【野菜汁100%】

 
itoen.jpg  ← ネーミングが素晴らしい。コンセプトがそのまま伝わります。

一方、野菜でイケ麺 これは何を考えたのかよく分かりません(T_T)。
私に相談してくれたらもっとちゃんとしたマーケティングプランにするのに。

iStock_000013187045XSmall.jpg

観測されるニーズは出尽くしました。I want what I want it! これが現代のマーケティングです。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/834-2d01bfcf

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16912] ご確認

「野菜deイケ麺」の袋の写真を見ると
3~4食分と書いてありますが、
 ・3~4食分で120円でしょうか?
 ・ラーメンにトッピングした写真は、1袋まるまるでしょうか?
  3~4分の1でしょうか?

などとコメントしてみましたが、
全然おいしそうじゃないので
一食分が仮に3~40円であっても買わないですな。
  • 2011-02-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16913] ほぼ袋の半分です。

袋には3~4人用となっているのですが、
明らかに量が少ない。

なので嫁と二人で半分ずつ。

それでもこの量ですから、およそ野菜不足
を補う量ではないですね。

いずれにしても全然おいしくありません。
値段は100均ローソンなので105円。

二度と買いません(笑)。
  • 2011-02-11
  • りゅ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

