Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/837-51ba07ed

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16914] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カム、カム、エブリバディ

下らないシャレだが私が考えたわけではない。
毒蝮三太夫である。

たまたま、クローズアップ現代を見た後にテレビをつけっぱなしに
していた。

「ためしてガッテン」というNHKのバラエティ番組。tamesite.jpg
(平均視聴率は17%を超える番組だが私は初めて見た)

何とはなしに見てしまった。

ちょっと驚くべき映像が、
75歳で入院をしほとんど寝たきりの状態に会った男性患者が
次の映像では「杖をついて歩き「病院内を自由に行き来し」
最後には 「畑仕事をしている」のだ。


この間に行われたことは
「入れ歯」を入れたこと。
これだけなんですよ、本当に。 ireba.gif


実は冒頭のシャレだが「噛む」と言うことが人間として
生きていくうえで非常に大切な要素になっている、という。

実は歯の下には歯根膜という膜があってこの膜がセンサーとなって
脳の様々な部分につながっている。sikonmaku.jpg


感覚野(五感)
運動野(体を動かす)
海馬(記憶)
前頭葉前野(思考)
線条体(意欲、やる気)


噛む事によってこれらの脳が活性化するらしい
脳内メーカー ←私はこういう人間だそうです(T_T)。


ただしこの歯根膜は歯が抜けると一緒にはがれてしまう。


だとしたら、冒頭の男性は???

入れ歯でもOKなのは歯根膜がはがれた後も
歯が入ることによって代用センサーが同じような働きをする
そうだ。

とにかく脳を活性化するには歯が一本抜けている状態でも
良くないらしい。抜けない工夫を日ごろから心がけるべし。

で、そのために行うべき日常の行動とは、
一口につき、30回噛むべし。
これを行うと脳を活性化するだけでは無く、
満腹中枢に働きかけがあるのでダイエットにもいい。
ちなみに通常は10回くらいが平均らしい。

芸能人じゃなくても「歯は命」なのだ。

iStock_000006413430XSmall.jpg

こんなおねいさんにチューしたいですな^^;
あ、そろそろ歯石の除去に行かなくちゃ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/837-51ba07ed

0件のトラックバック

1件のコメント

[C16914] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

