Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/845-2b382422

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16920] 処分はどうするのか

お守りの処分は
購入した(頂戴した)神社にお返しするのが
本来のやり方のようですが、
左義長で燃やしてもらうなどの方法でも
何となく神事で処分してもらったような気分に
なっているのではないかと思います。

ダウンロードした場合は、
最後はどうするのだろう?
  • 2011-02-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16921] 携帯を燃やすんですかね(笑)

お守りは普通買った神社へ返しに行って、
新しい年のものに取り替えてもらいますよね。

機種変更なんかしたらどうなるんだろう(笑)。

当然、「削除」って出来るんですけど、八百長問題
で明らかになったとおり、復元もできますよね(笑)。

どうしたらいいんでしょう。
また電話をしてみようかな(笑)。
  • 2011-02-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16923] 何となく思い込んでいた

お守りって、「神社」で買うものだと
何となく思い込んでいました。

「お寺」でも売っているんだ…。

浄土真宗王国に生まれ育ちしておりますが
浄土真宗では、
お守りはあまり見ないような気がします。

 → 調べてみました。
   浄土真宗にはお守りやお札は無いようでした。
  • 2011-02-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16924] お寺って滅多に行かない

不信人ものの私です。

お参りに行くのは信念の近所の神社くらい。
近くには満万寺って言う結構大きなお寺さんも
あるのですが、バザー開催中に何回かいったこと
があるくらい。

お寺でも売ってますね。

宗派によってもいろいろあるのね^^;
  • 2011-02-22
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

霊験あらたか?

ついにこんなものまでダウンロード販売されていました。

週刊モーニング 2011年3月3日号 表紙裏(表二)

「建長寺のお守りを携帯にダウンロード」 
鎌倉五山第一位・建長寺公式携帯待ち受け
おぉ、ついに神仏までインターネットで商売を^^;。

P1000120小

写真の調整をしました。大きな文字なら見えますね。
サブキャッチ
「デジタル「開運」お守りを携帯に
「雲竜図」と「ご朱印」の二種類の待ち受け配信中

ダウンロードに関する問い合わせ:フィールドシステム 

一ダウンロード 525円(税込み)

高いのか、安いのかビミョー(笑)。
確かにQRコードから買えますね。

で、思い切って電話をしちゃいました。
―あの、雑誌の広告を見たのですがこれは建長寺さん公認でしょうか?

「はい、お寺の公認です」

―携帯ダウンロードにしちゃっていいんでしょうか?

「当方としても議論があるところですが、沖縄や北海道の方で
 遠方ゆえこれない、しかしお守りは欲しいという方々がいらっしゃって」


―でもその場合は「郵送」でもいいんじゃないでしょうか

「その点は私どもも協議はいたしまして、
建長寺の本尊である地蔵菩薩坐像の前にて開眼法要(御祓い)をして頂き
公式なお守り待受けとして配信をしております」


―お守りというのは本来その場まで足を運んで仏に挨拶をしたうえでもらうものでは?

「その点につきましても議論があることは承知をしております。
 責任者が現在不在ですので、火曜日以降にお問い合わせください」


いきなりの電話にもかかわらず非常に感じよく応対頂きました。kentyoji.jpg


しかしこの考え方をするとデジタルゆえに無限コピーが可能ですよね。

これもケータイ時代の割りきりって言うんでしょうか^^;。
行った人にオンライン中継してもらえばお墓参りって行かなくてもいいのかな(笑)。

ふと思ってググって見たら
ありました。インターネット参拝!

P1000122.jpg(サンプル画像です)


これのポイントはリアルなお墓の映像を生中継していること。
ですから全くバーチャル空間というわけではない。

心がけ次第かな(笑)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/845-2b382422

0件のトラックバック

4件のコメント

[C16920] 処分はどうするのか

お守りの処分は
購入した(頂戴した)神社にお返しするのが
本来のやり方のようですが、
左義長で燃やしてもらうなどの方法でも
何となく神事で処分してもらったような気分に
なっているのではないかと思います。

ダウンロードした場合は、
最後はどうするのだろう?
  • 2011-02-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16921] 携帯を燃やすんですかね(笑)

お守りは普通買った神社へ返しに行って、
新しい年のものに取り替えてもらいますよね。

機種変更なんかしたらどうなるんだろう(笑)。

当然、「削除」って出来るんですけど、八百長問題
で明らかになったとおり、復元もできますよね(笑)。

どうしたらいいんでしょう。
また電話をしてみようかな(笑)。
  • 2011-02-21
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16923] 何となく思い込んでいた

お守りって、「神社」で買うものだと
何となく思い込んでいました。

「お寺」でも売っているんだ…。

浄土真宗王国に生まれ育ちしておりますが
浄土真宗では、
お守りはあまり見ないような気がします。

 → 調べてみました。
   浄土真宗にはお守りやお札は無いようでした。
  • 2011-02-21
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16924] お寺って滅多に行かない

不信人ものの私です。

お参りに行くのは信念の近所の神社くらい。
近くには満万寺って言う結構大きなお寺さんも
あるのですが、バザー開催中に何回かいったこと
があるくらい。

お寺でも売ってますね。

宗派によってもいろいろあるのね^^;
  • 2011-02-22
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

