Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/852-bb3b31fb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中東情勢とFACEBOOK

なんだかとんでもないことになっていますね。

特にリビア
さすがに「中東の狂犬」といわれるだけのことは
ありますね。自国民を外国人部隊に殺害させてるようです。kadfi.jpg


一連の連鎖は

チュニジア → エジプト → リビア
と、雪崩を打ったような事態です。

この動きの中でインターネット、特にFaceBookがこれほどのカスケード
を起こした主役のように取り上げられています。

facebook.jpg


しかし、私はちょっと首をひねるところがあります。

チュニジアの人々のどれくらいの人がパソコンをもって、FaceBookに
アクセスしていたのか、ということです。
一人当たりのGDPは約8000ドル、世界で言えば87位。
時に係数も高く貧富の差が激しい国です。
むしろインターネットを自由に使えたのは権力者の側でしょう。


私はむしろ ペーパーメディア(ビラ)、携帯、口コミの影響のほうが
高かったのではないかと思っています。

体制がひっくり返った(ひっくり返りそうな)国にはいくつかの共通点があります。

1、石油などの資源に恵まれた国である

2、ただしジニ係数は高く貧富の差が激しかった

3、絶対的な権力者が長年君臨していた

4、権力の腐敗が横行していた


この四つです。

一方、デモは起きたけれども体制の崩壊には至らなかった国が
カタール、クエート、サウジアラビアです。

これらも上記の四つには当てはまるのですが同時に国民に対する配慮がありました。

1、税金はただ
2、大学まで学費もただ
3、医療費もただ
4、インターネットもネットワークも利用者も多い
のです。

これでは「FACE BOOK」が特別な存在であったというのは間違いだと思います。ouzoku.jpg


これらの国は過去の経験に学んだのでしょう。
国民の不満を理解したうえで、国の運営を細心の注意を払った。
「FACE bOOKが起こした革命」は先進国のマスメディアが作った

幻想
だと思います。

iStock_000013272801XSmall.jpg

権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対的に腐敗する。
中国の権力者たちはひやひやでしょうね。そう遠くない気がします。

それにつけても国連はカダフィーを除き、リビアをPKO管理下に置くべきだと思います。
カダフィー降しにだけになっており、政権を取る受け口がありません。
このままでは部族・宗派による内戦が起きると思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/852-bb3b31fb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

