Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/873-bd8a691f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公務員改革 by 公務員(笑)。

引越しもかなり落ち着いたので

市役所に出かけました。kokubunji.jpg 耐震基準を満たさないため現在閉鎖中(笑)。


転入届
健康保険の申請
印鑑登録
犬の登録

を行ったのですが、

公務員嫌いの私が(笑)、ちょっと感心する対応だったのです。

まず、係員の仕事が
てきぱきしている、

小走りに次々と申請、発行を繰り返しています。

一度にたくさんの申請をしたのですが、

「転入届ですね。でしたら健康保険と印鑑登録もされますか?」
なんと「ワンストップショッピング」
が可能になっていました。

さらに、「犬の登録はどこですか?」と訪ねると、

別の課なんですが、 「ここで承ります」。
え、これが市役所。耳を疑いました。

これまでの私の経験からすると、

「あ、これは別の課」
と下手をするとたらいまわしされる、という経験が多かった。

一時間は覚悟で行ったのですが、なんと半分の30分で終了。

う~ん。恐るべし、最近の公務員。
やっぱり絶対に首にならないのに高い給与が批判される昨今。

いろいろ考えたのかなぁ。
ちょっと役所を見る目が変わった。

でもね、
いまどき、こんな申請くらいは
 「ネット」を使ってやろうよ。


そしたら、目の前の20人くらいの職員は要らなくなるし。

変わらないのは
担当する業務にしては、給料が高いという怒りは変わらず。
やっぱりおかしいぞ、公務員改革

iStock_000009633517XSmall.jpg

公務員を見る目がちょっと変わった。
もちろんこんなきれいなオネエさんが窓口なら非効率でいいです^^;。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/873-bd8a691f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

