Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/878-012b9fa6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16949] 天才が天災になっていますよ

あまりにもタイムリーな誤字に、
思わず笑ってしまいました。
すまん。
  • 2011-03-28
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16950] あちゃー、恥ずかしい

直します。^^;
  • 2011-03-28
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16951] はじめまして!

ゆうじと申します。
たまたま通りすがったのですが、非常に興味深い記事ばかりで感動しました。
これからも更新楽しみにしております!
失礼しました。

いいね、拍手完了!

[C16952] あり

これからもどうぞご贔屓に^^;。
  • 2011-03-29
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

天才の発想法に学ぶその①

26日(土)、27日(日)10:00~18:00で
ALMACREATION主催

  「ジーニアス・コード」(天才の暗号) 
という「創造的課題解決法」 ←リンクを貼っておきました。

を受講してきました。

この原稿を書いているのは全てのカリキュラムを終えて
会社に帰ってきました。疲労困憊。

そもそもこの会社とのご縁は  「マインドマップ」  という思考整理
の方法論を学び(二日間で4万円くらい)、そこからのメルマガで
知った次第。これは実際に企画を立てる際に非常に役立っており、
現在業務でがんがん使っています。 これもリンクを張っています。

mindmap.jpg↑これがマインドマップの例です。


しかし、このコース二日間で105,000円(税込み)
どっひゃー!

いくらなんでも高い。

当然スルーをしようとしたのですが、
初回の方に限り、一名を無料ご招待、とあったので、
特に何も考えずに応募をしていました。

なんと当たっちゃったんです。当選です。
会社と自宅の引越し等でかなり疲れがたまっていたのですが、
なんと言ってもただ。

会場についてみるとなんと、受講者は9人。
50人くらいの会場を予想していた私には「びっくり」!

このプログラムは、普段の思考に使っている、「論理」だけではなく
「イメージ」を発送の道具として身につけようということを目的と
しています


この発想そのものは結構面白そう。

普段は「論理」の固まりですから(笑)。

最初は最先端の脳科学からの情報をレクチャー。
万有引力を発見したニュートン。これは有名ですが、リンゴがモチーフになって
法則を見出した。 ringo.jpg


アインシュタインは「空間に絵を描く」ことで特殊相対性理論を見出した。
(これは私は初耳)

論理の世界だけではなくイメージを組み合わせることで普通では出てこない
新しい発想を見出す方法を身につける。


ここから、実際のエクササイズに入るのですが、今日はここまで。
疲労困憊で書けません。そのくらい普段使っていない脳みそを使った
ということのようです。

すみません、明日以降にご期待ください。

ではでは~(^^)/~~~

0adiscipline_20110327200808.jpg

天才の発想法は身につくのか^^;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/878-012b9fa6

0件のトラックバック

4件のコメント

[C16949] 天才が天災になっていますよ

あまりにもタイムリーな誤字に、
思わず笑ってしまいました。
すまん。
  • 2011-03-28
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16950] あちゃー、恥ずかしい

直します。^^;
  • 2011-03-28
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16951] はじめまして!

ゆうじと申します。
たまたま通りすがったのですが、非常に興味深い記事ばかりで感動しました。
これからも更新楽しみにしております!
失礼しました。

いいね、拍手完了!

[C16952] あり

これからもどうぞご贔屓に^^;。
  • 2011-03-29
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

