Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/883-737ee4be

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16955] 俳句甲子園

俳句と言えば、あまり知られていないと思いますが(失礼)、
俳句甲子園という大会が松山市で毎年開催されており
今年は第13回となります。

我が愚息は、第11回・第12回と出場しており、
今年もエントリーしそうな模様です。
(今年は、地元でも予選が開催されそうなので
 エントリーせざるを得ないようです)

「結構がんばっているので誉めてあげたい」
と思うのですが、どうも、
  生徒が詠んだ句を
  先生がかなり添削して提出している
とのことで、
これを話題にすると、愚息はとても機嫌が悪くなります。

また、松山市ということで
3泊4日かけての参加となりますので、
受験を控えた本年は
貴重な夏休みを1割つぶすことから
参加しないでほしい・・・ 
という気持ちもあります。

複雑な親心はさておき、
日本の伝統を守るイベントの一つだと思いますので、
ご興味が御有りの方は
ぜひとも支援してあげて下さい。
(「俳句甲子園」で検索されれば
 すぐに見つかります)
  • 2011-03-31
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16956] Oichanの息子さん

なかなかやりますね^^;。

松山市であるということは正岡子規つながり?

息子さん今年も行かせましょうよ。
4日間、楽しんだら、その分普段の勉強に力が
入るはず。
下手に行かせないとその思いを引きずるよ。

先生の添削はダメですな。
生徒も楽しくないと思うな。
  • 2011-03-31
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ツイッター、節電協力で17文字までに

 短文投稿サイト「ツイッター」社は24日、来月4月から日本に限り、  tuitter.jpg

投稿文字数を現行の140字から17字に縮小制限することを明らかにした。
東日本大震災以降、携帯電話を使った投稿が大幅に増えたことから、
これ以上電話回線を圧迫させないよう、キャリア各社から要請があったもの
と見られる。

 今回の縮小措置についてツイッター社では、現在ツイッターによるデータ
通信量が、携帯各社が公表している限界トラフィックの60%以上を占めており、
このままではメールや通話に支障が出る恐れがあるためとしている。この措置に
よって占拠率は20%程度まで減らせる見込みだ。

 また、震災以降「ACジャパンのあいさつアニメが映画化決定」など、ツイッターを
通じた心無いデマが多く飛び交っていることから、文字数を減らすことでこれらの
誤った情報を安易に拡散させないための措置でもあるようだ。 

demagogue.jpg←米国史上最低の大統領をダントツでぶっちぎっています。


 「17文字」という文字数の根拠について、同社のホームページでは「日本人には
古くから五・七・五の俳句の文化が浸透しているため」、「たった17字であらゆる
世界を表現できる日本独特の文化に敬意を表した」などと説明している。

haiku.jpg


 ツイッターに詳しいITジャーナリストの坂本義太夫氏に、ツイッターを通じて17
文字で意見を求めたところ、「まあ、何と言いますか、えー、わたし」との見解を示した。


苦しいときの虚構新聞頼り。
もちろん冗談ですが、この編集者のセンスには毎回驚かされます。

実際は140文字ですが、当然ですが英語と日本語では情報量が違います。
言うまでも無く日本語は漢字を含む表意文字であり、英語は表音文字です。
この点は日本のツイッター社はどのように考えたのでしょうか。

ググってみましたが、

表意文字の混じる日本語の見た目の印象は、内容によって大きく変化する。
デザイナー達は常にそれを意識して、形と内容とのマッチングを操作してきた。
だからこそ電子化にあたっては、一定のルールでラインを流し込む英文由来の
テキスト構造でよいのかという事が問題になる。


慶応大学山中教授

という、書き込みがあったくらい。あまり考慮されなかったようです。

しかしひょういもじというのべんりなものですね。ひらがなだけだと
こんなによみにくい。とむ・くるーずがまったくぶんしょうをよめない
しょうがいをもっていることはせんじつのきじでもとりあげた。たしかに
これはよみにくいぞ。


しかし表意文字というものは便利なものですね。平仮名だけだとこんな
にも読み難い。トム・クルーズが全く文章を読めない障害を持っている
事は先日の記事でも取り上げた。確かにこれは読み難いぞ。

やはり単位面積当たりの情報量は日本語のほうが多い。

このあたりの文化人類学的な研究がないかどうかググッたが
うまくいかなかった。

では一句

「安易だが、明日の納品テンパッタ」
お粗末(T_T)。

iStock_000001219027XSmall.jpg

必然的に表音文字の書籍は厚く、重たくなる。
米国で電子書籍が売れている背景の一つです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/883-737ee4be

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16955] 俳句甲子園

俳句と言えば、あまり知られていないと思いますが(失礼)、
俳句甲子園という大会が松山市で毎年開催されており
今年は第13回となります。

我が愚息は、第11回・第12回と出場しており、
今年もエントリーしそうな模様です。
(今年は、地元でも予選が開催されそうなので
 エントリーせざるを得ないようです)

「結構がんばっているので誉めてあげたい」
と思うのですが、どうも、
  生徒が詠んだ句を
  先生がかなり添削して提出している
とのことで、
これを話題にすると、愚息はとても機嫌が悪くなります。

また、松山市ということで
3泊4日かけての参加となりますので、
受験を控えた本年は
貴重な夏休みを1割つぶすことから
参加しないでほしい・・・ 
という気持ちもあります。

複雑な親心はさておき、
日本の伝統を守るイベントの一つだと思いますので、
ご興味が御有りの方は
ぜひとも支援してあげて下さい。
(「俳句甲子園」で検索されれば
 すぐに見つかります)
  • 2011-03-31
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16956] Oichanの息子さん

なかなかやりますね^^;。

松山市であるということは正岡子規つながり?

息子さん今年も行かせましょうよ。
4日間、楽しんだら、その分普段の勉強に力が
入るはず。
下手に行かせないとその思いを引きずるよ。

先生の添削はダメですな。
生徒も楽しくないと思うな。
  • 2011-03-31
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

