Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/887-616f953d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16960] やっちゃえばいい

ネットによる選挙活動 … 
やっちゃえばいいと思います。

昨年秋行われた地元の県庁所在地の市長選では
当選した候補が「ネット活動」を行いました。

選挙後に、問題としてとりあげられましたが、
結局、選挙管理委員会・警察等は、
選挙違反として公式な対応(検挙等)は行いませんでした。
また、微差で落選した現職候補は、
「選挙は終わり、私が負けただけ」
という主旨のコメントを発表しただけで
選挙無効の争いなどは起こしませんでした。

法律では禁じられていても
実際にやっても「問題にし難い」ことは
多々あります。

ネットによる選挙活動、
都知事選あたりで「大きな風穴」を開けてほしいと
思います。
  • 2011-04-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16961] 都知事選でそれが出来るか

当選後は何かと書かれるでしょう。

そのときに落選候補は選挙結果の無効を訴え
訴訟にするでしょう。

連座制でほぼ自動的に選挙結果の無効という
ことになると思います。

さらに投票日まであと6日しかない。
遅きに失しました。
  • 2011-04-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16962] そう?

でも、ミスリード続きの政府が頼りないこの非常事態に、石原都知事のような人は貴重です。
御幣をまねく発言もありますが、この人ほどリーダーシップを発揮してくれる人物は今の日本にはいないでしょう.
早くも被災地と連携をとって被都民ボランティアの派遣や、被災地や企業支援の緊急対策の財源として1,000億円を確保するなど、次々と行動してますね。
政府のあいまいな対応が続く中、正常に機能しているのはこの人くらいでしょう。
都知事選も始まりましたが、この震災での騒動が続く中、東京都の中心人事が大きく動くのはリスクでしかありません。石原さんに今季も続投してほしいですね。
私は個人的には応援したい人物です。
  • 2011-04-05
  • なりん
  • URL
  • 編集

[C16963] 私はそう思います。

多選の知事は最後には不祥事を起こして
辞任する人が多い。

何年も続けていると勘違いをするんでしょう。

周りをイエスマンで囲む弊害も大きい。
  • 2011-04-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

渡邉都知事候補の話を聞きました。

先週の金曜日の夜、

都知事候補の一人、元ワタミ会長の渡邉美樹さんの
話しを聞く機会がありました。

私は初の民間出身の都知事として、心情的に渡邉さんを応援していました。

二つほど前提があります。

まず一つは、老獪な戦略で穂と当選確実な
「石原慎太郎」候補に当選してもらいたくないからです。

「老害」、もあると思います。次期を目指せば最終的には82歳になる。rougai.jpg

むしろ私が考えるのは、

「多選の弊害」
が大きい。
予算13兆円の首長の権力は絶大です。

ちなみに、世界最高の権力者は米国大統領です。
しかし、2期8年が明確に規定されており、例外はありません。
どんなに善政をした人でもダメ。

それは 
「権力は腐敗する、
    絶対的権力は絶対に腐敗する」

と考えているからです。
これは過去の歴史に学べば、ほぼ確実な経験則。 
ここのところの中東、北アフリカの様子を見るとわかります。

超長期政権、憲法を改悪して、多選を自ら可能にする。
取り巻きには親族と絶対的なイエスマンを配置し、国民の財産を私有化している。


kafari.jpg

石原さんがそうだというつもりはない。むしろ、自分の意見をはっきりという、
日本の政治家には稀な才能をお持ちだと思います。実行力もある。

しかし、多選は問題なのです。

二つ目の理由は
東国原元宮崎県知事には東京都知事が身に重いと思うからです。
宮崎くらいの規模なら彼の営業マンとしての才能が役に立った。
しかし、東京は最先端の都市として世界をリード出来るチャンスがある。
直接に知るものではありませんが、そのように感じています。

一方、渡邉さんには民間の経営をを通して得た経営者としての
力、スキル、スピード感がある。
新橋でのほんの数分の会話だが、この感を強くした。

しかし、残念なことに(誤解を恐れずにはっきり書きます)
「震災報道」が彼の機会を奪った。
新聞も、テレビも「都知事選」を全くといっていいほど扱わない。
二人に比べて知名度が低い渡邉氏は選挙戦を通じてアピールを
出来なければノーチャンスだ。
旧来のメディアには
「尺」という致命的な欠陥がある。


これを補うのがネットであるが、
なぜかネットで選挙活動はできない。
全く意味がわかりません。誰か理由をきちんと教えて欲しい。
米国大統領選挙でツイッターが果たした役割は記憶に新しい。黒人初の大統領を可能にした。

obama_twitter1.jpg


これからの日本を変えるのは地方の首長だと考えます。
日本は議院内閣制を取っているため、最高権力者「内閣総理大臣」に
なるために大変な手間と時間がかかる。
現在のように衆参がねじれていると、何もできない権力者になってしまう。

一方、直接投票によって選出される地方の首長、特に都道府県知事の
権力は絶対かつ大きい。
そこにこれから必要なのはスピードと決断力。

先に触れた「東国原宮崎県知事」や「橋下大阪府知事」、「河村名古屋市長」
の例を見れば明らかだと思います。
ただ現実的には、中央との太いパイプを自らの強みとする、
自治省出身者や官僚が多い(T_T)。陳情が知事の最も大きい仕事だからだ。


話しを元に戻す。
おそらく渡邉氏は都知事にはなれないだろう。
東京都は千載一遇の機会を失おうとしている。

悲しい。

iStock_000010561205XSmall.jpg

繰り返しになるが、なぜネットでの選挙活動が出来ないのか。全く意味がわからない。
公職選挙法に照らすらしいが、そんな法律がそもそも憲法違反ではないのか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/887-616f953d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C16960] やっちゃえばいい

ネットによる選挙活動 … 
やっちゃえばいいと思います。

昨年秋行われた地元の県庁所在地の市長選では
当選した候補が「ネット活動」を行いました。

選挙後に、問題としてとりあげられましたが、
結局、選挙管理委員会・警察等は、
選挙違反として公式な対応(検挙等)は行いませんでした。
また、微差で落選した現職候補は、
「選挙は終わり、私が負けただけ」
という主旨のコメントを発表しただけで
選挙無効の争いなどは起こしませんでした。

法律では禁じられていても
実際にやっても「問題にし難い」ことは
多々あります。

ネットによる選挙活動、
都知事選あたりで「大きな風穴」を開けてほしいと
思います。
  • 2011-04-04
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16961] 都知事選でそれが出来るか

当選後は何かと書かれるでしょう。

そのときに落選候補は選挙結果の無効を訴え
訴訟にするでしょう。

連座制でほぼ自動的に選挙結果の無効という
ことになると思います。

さらに投票日まであと6日しかない。
遅きに失しました。
  • 2011-04-04
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C16962] そう?

でも、ミスリード続きの政府が頼りないこの非常事態に、石原都知事のような人は貴重です。
御幣をまねく発言もありますが、この人ほどリーダーシップを発揮してくれる人物は今の日本にはいないでしょう.
早くも被災地と連携をとって被都民ボランティアの派遣や、被災地や企業支援の緊急対策の財源として1,000億円を確保するなど、次々と行動してますね。
政府のあいまいな対応が続く中、正常に機能しているのはこの人くらいでしょう。
都知事選も始まりましたが、この震災での騒動が続く中、東京都の中心人事が大きく動くのはリスクでしかありません。石原さんに今季も続投してほしいですね。
私は個人的には応援したい人物です。
  • 2011-04-05
  • なりん
  • URL
  • 編集

[C16963] 私はそう思います。

多選の知事は最後には不祥事を起こして
辞任する人が多い。

何年も続けていると勘違いをするんでしょう。

周りをイエスマンで囲む弊害も大きい。
  • 2011-04-05
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

