Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/896-c5ea286e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C16980] みずほ証券

東京電力の株価が戻しているのは、
みずほ証券が、4/7付のレポートで、
東京電力の目標株価を900円にしたこと
によるものと思われます。

他社が目標株価を設定しない中で、
何故みずほ証券は900円などという金額設定をしたのか
非常に疑問を感じます。

※本日の終値は、
 ちょうど半分の450円ですな。
  • 2011-04-12
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16981] みずほに言われたくないな^^

あれはみずほ銀行でしたね。
今回の震災で最も得をした会社(笑)、

4/7付けの格付けですが、
どこまで何をおり込んでいるのかが不明。

むしろ、全く先が見えない中の格付けは
無責任だと思うのですが。
  • 2011-04-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東京電力の苦悩

先日、東京電力の株価が劇的なまでに下降を続けているというブログを書きました。

今日現在では、448円

4月7日には330円前後でしたので、大分戻しています。
今日に限って言えばストップ高です。

何が材料になっているのかが不明です。
理由がわかりません。仕手筋でしょうか。
今、東京電力株を購入することをお勧めしません。
見通しがわからない賭けをギャンブルといいます。

先日、東京電力には年間3000億円のキャッシュフローがあるから
大丈夫。必要以上に深刻になる必要はない、

と申し上げました。

前言撤回します。

やはり東京電力は危機的な状況にあります。

まず、3000億円のキャッシュフローですが、これは
全ての発電施設が順調に動いていた、前年の数字です。

4月からの新しい期では、6機の原発に加えいくつかの火力発電が
ストップしています。まず売り上げが上がりません。おそらく
このマイナス分でキャッシュフローは吹っ飛びます。

今回の原発事故を収拾させるまでに数年がかかるそうです。
その作業の時間・コストは一機に対して2000億円。
合計で1兆2000億円。その後の廃炉に約2兆円の費用がかかる。


現在の東京電力の資産は約2兆円。
6つの原子力発電機を廃炉にする金額だけですっ飛ぶ計算になります。

さらにこれから40年の設備限界を迎える原子炉の廃炉が続きます。

一方、新たな原発は感情論から言って中止に追い込まれる可能性が高い、
しかも作るとしても今回の震災M9.0を想定した作りにする必要が
あります。おそらく経済的に全く成り立たないものがあります。

さらに、今回の震災に対する補償費用が数兆円。
とても、東京電力一社でまかなえる金額ではありません。

そうなると引き受け手は、国しかないことになります。
東京電力は国有化しか存続の道が残っていないように思います。

単純に国が引き受けるといいますが、これは全て国民の負担です。


私は東京電力の電気代の引き上げが正しい負担の仕方だと思います。
単純に2倍になると考えるべきでしょう。今現在、一世帯あたりの
電気料は年換算で12万円程度。これが2倍になります。
結果として節電が進むでしょう。
しかし、年々収入が落ちている中でのこの値上げは痛い。

また、管内の企業にとっては利益を吹き飛ばされる。

東京電力を離れもっと深刻なことは、日本がメルトダウンしかねない、
ということでしょう。

今回の震災の復旧には20兆円とも30兆円とも言われます。
このお金がどこから工面したらいいのか。
とにかくお札を刷って日銀が引き受けたらいいという議論がありますが、
日銀が全てを引き受ければ円安に歯止めがかからず、金利が上昇します。
この金利上昇は実は日本の首を締めます。国債の利払いができなくなり、
日本が経済破綻します。

妙手はあるか?
実は私は震災直後に強烈な円高になったことがどうしても理解できませんでした。
今は、わかるような気がします。日本が復興に向けて資金調達をするとしたら
「ドルの債権」を売るしかない、と海外の金融セクターが判断したのだと思います。
これなら納得できる。

長くなるので明日に続けます。

iStock_000015929605XSmall.jpg


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/896-c5ea286e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C16980] みずほ証券

東京電力の株価が戻しているのは、
みずほ証券が、4/7付のレポートで、
東京電力の目標株価を900円にしたこと
によるものと思われます。

他社が目標株価を設定しない中で、
何故みずほ証券は900円などという金額設定をしたのか
非常に疑問を感じます。

※本日の終値は、
 ちょうど半分の450円ですな。
  • 2011-04-12
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C16981] みずほに言われたくないな^^

あれはみずほ銀行でしたね。
今回の震災で最も得をした会社(笑)、

4/7付けの格付けですが、
どこまで何をおり込んでいるのかが不明。

むしろ、全く先が見えない中の格付けは
無責任だと思うのですが。
  • 2011-04-12
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

