Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/906-38e8937e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サンデル教授への反論

16日(土)NHKで21:00~
マイケル・サンデルの究極の質問  000aaseigi_20110418123747.jpg


ボストン、上海、東京の3元中継を見ました。

お題は「東日本大震災」について

上海、ボストンの学生から今回の震災の際の日本人がとった行動に
賛辞が送られました。
「自分のことをさておいて、他人を思いやる心」
「買占め」や「便乗値上げが全く無かった」

主に海外のメディアの論調どおりでした。

しかし、私には違和感があったのです。風呂に浸かりながら
一生懸命考えました。

まず最も被害が大きかった東北に絞って考えると、

1、東北は過疎化が進み高齢者の比率が高い
 従って戦前、戦後を通じて道徳教育が身についていた可能性が高い  滅私奉公の精神
 子供の頃に食うや食わずの修羅場をくぐっている人が多かった。

koureisya.jpg

2、「向こう三軒両隣」だけでなくお互いに顔も性格も知り尽くした
 コミュニティが色濃く残っていた。

community.jpg

3、そのコミュニティの内部では様々な助け合いの精神が残っていた。
 ただしコミュニティの決まりに反したものは厳しく罰せられた。
 村八分がその典型であった。


murahatibu.jpg

この三つの事実とコミュニティの縛りが、お互いを相互監視する見えない
「不文律」として機能し、
「自然に逸脱行動を戒めていた」
のではないか、と考えがまとまりました。

被災地の人たちは生まれて育ってそのまま仕事をしている人が
多かったのではないかと考えています。昭和のコミュニティが残る地だった。

4、最初の一週間は大変な思いをされたと思いますが、物資が大量に届く
 ようになったのも大きかったのではないかと考えています。


今、もし首都圏を同規模の地震が襲ったとしたらどうでしょう。

1、被災者の数は数百万人単位
2、ライフラインの損壊による生活困窮者は2000万人以上



この事態に対して一都三県以外のサポート力は非常に弱い
何もかもが首都圏に集中し過ぎているのです。

3、住民は地方から集まった寄せ集めでコミュニティは希薄です
飢えや渇きに苦しむ家族を前に、東北と同じような行動が取れるでしょうか



東北と首都圏の違いを考えると、

もし首都圏に巨大地震が襲ったときに東北の人たちと同じような
行動が取れるか。

私は、はなはだ自信がないのです

iStock_000008362304XSmall.jpg

極限状態でその人の本性が出る。東北の方々を範とできるよう、頑張りましょう。


◇今日の消費情報◇
日曜日 近所のラーメン屋さんで昼食 550円×2名 で1100円
この店、美味しくてサービスも良くて安いです。私は既に5回は行ってます。
「熊祥」ラーメンがお勧めです。

その後府中の島忠に行って
脚立 2940円、ゴミ箱3200円
無印良品に行きたくて近所を検索すると「国立駅前店」
物凄く狭くて完全に食料品に特化したお店でした。何も買わず(T_T)。

オーダーで頼んでおいた家具がようやく到着。市松模様がマッチします。大満足。
お値段はナイショです(笑)。これでようやく引越しが終わりました。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/906-38e8937e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

