Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/908-9abd228c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゴールドの高騰

金(ゴールド)が
NYで最高値を更新し、1500ドルの壁を突破
しようとしています。 gold.jpg


ゴールドは基本的には「安全資産」と呼ばれ、
戦争などの有事には高く、世の中が平和であれば安くなる性質があります。

一般の金融商品と何が違うのか、
1、有史以来掘り出された金の量は50mプール換算でわずか2杯
  また腐食せず、長い年月でもその性質が変わらない。

2、世界中どこででも使え、経済の状況に左右されにくい

3、装飾品の市場がある

という性質を持っています。

ただ他の金融資産と異なるのは

「利息を生まない」(むしろ保管料を取られる)   


ここへ来ての高騰は以下の原因からだと思われます。

1、ユーロ圏でギリシャに続いてポルトガルの破綻が決定的になっています。
  2年もの国債のプレミア金利は8%を超え、市場から見放されています。
  なお、現在のギリシャの同金利は12%を越えていてサラ金並みです。
  借金をサラ金から借りて返済する人はまもなく破綻します。

2、米国ではオバマ大統領が共和党と政府予算の削減をめぐって、4兆ドル
  の節減で決着を付けました。これは予算の執行が出来ず政府機能が
  ストップするのを防ぐためですが
、市場は冷ややかな反応です。
  円ドルが再び円高に向かい始めたのはそのせいです。
  震災で大打撃を受けている日本のほうがましだということ。

  これを受けてS&Pは米国債の格付けを現在の「AAA」を見直すことを
  発表しました。

  バランスシート不況の際には絶対にやってはいけない暴挙だと思います。kauduke.jpg

3、日本の震災からの復旧が相当かかりそうなことがはっきりしたこと
  「TSUNAMI」の恐ろしさに世界が震撼としたのですが、その後の
  東京電力の原発事故が一向に収束せず、むしろ長期化を余儀なくされ
  日本経済の足元がかなり揺らいでいること。tsunami.gif

  
4、リビア情勢が相変わらずひどく不安定なこと。
  これはストレートに原油価格の高騰に結びついています。1バーレル110ドルを
  超え、最高値を更新する勢いです(過去の最高値は148ドル)kafari_20110419155236.jpg


以上の4つが「ゴールドの高騰」の背景だと考えます。
(資源銘柄は基本的に全て高騰しています)

昨日の東京株式の取扱高が非常に低いレベルに留まっています。
株式市場で扱われる金額は非常に大きく、またレバレッジ(てこ)がかかっています。

ここから資金を引き上げ、ゴールド、石油といった資源市場に投じられると
市場の大きさがまるで違うため、大きく値を上げることになります。

これに中国の土地バブルが崩壊したりすると、
世界同時株安、不動産価格下落、恐慌も視野に入ってきます。

どうしたらいいのかは各人が自分で判断しなければならないのですが、
私でしたら、多少の金の保有と、ドル紙幣(現物)、スイスフラン(現物)を準備します。

iStock_gold4528XSmall.jpg
ゴールドも行き過ぎればやはりバブルです。


もっとも日本で「金」を買うときはドル建てで買うことになっていますので
日本では最高値を少し下回っているレベルです。1グラム4200円前後。
ちょっと悩ましいところです。


◇今日の消費状況◇
昼飯は妻のお弁当ゆえ、ゼロ円。これじゃいかんなぁ。
週刊ポスト 350円だっけ?たまに買ってみたけどやっぱりもう買わない(笑)。
いかん、明日は新宿へ出かける用事があるので何か浪費しなくちゃ^^;。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/908-9abd228c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

