Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/915-21bdbd61

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

黒雪姫の猜疑心

ヘラルド・トリビューン紙 4月21日付紙面に「疑念の白雪姫」登場

【ニューヨーク時事】国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは
21日付の論説欄に、日本産食品について放射能汚染の懸念が高まっていることを、
白雪姫の毒リンゴにたとえてやゆした1こま漫画を掲載した。これに対し、在ニュー
ヨーク日本総領事館は同日、発行元のニューヨーク・タイムズ社に抗議した。
 漫画は「日本、核放射線」と書かれた新聞を手に持つ白雪姫が、リンゴ売りの老女
に向かって「待って。日本から来たの?」と尋ね、リンゴを虫眼鏡で検査する場面を
描いている。
 総領事館は「日本からの食品に対して根拠のない不安感をあおりかねない内容であり、
誠に遺憾だ」と抗議。総領事館によると、ニューヨーク・タイムズ社の国際版編集長は
「申し入れを重く受け止めている。今後の対応を慎重に考えたい」と応じたという



snow black

どうやら、日本は 「世界で一番危険な国」 になってしまったようです。

しばらく前までは
世界中で一番安全な国
震災時にも略奪や便乗値上げがない国

であったはずなのですが。

政治的に見ると

政府の対応が遅い
政府が本当のことを言っていない

のではないか、と見られ始めているようです。
レベル5をいきなりレベル7に上げたことに対する不信感があります。

これは私も感じるところがあり、
「東京電力」「原子力安全・保安院」「枝野官房長官」
がどうしてばらばらに会見を行うのかがよく分かりません。
   

本来であれば
官房長官の下に「東京電力」と「原子力安全保安院」がつき、
政府の見解として統一された見解を発表するべきではないか。
スポークスマンは枝野さんに専任になってもらうべきではないか。
本来の官房長官役は他の人に代理でやってもらう。
(政府の本気度を伝える)


と、感じます。

放射能は目に見えず、匂いもない。
だから風評被害が起きやすいのだと思います。

誰が責任をもって事に当たっているのかよく分からない
ような発表を繰り返しているようでは、冒頭のマンガに
書かれても仕方が無いように思います。

・現在までに原発外にもれた放射能は微量である。
・しかし、現段階では誰も原発格納庫に近づけない。
・今はとにかく冷やして、格納庫内に入れる状態を目指している。
・ただ、最悪の事態が起きた場合のことを考えて半径20kmを
 立ち入り禁止地区とした。
・近隣の食料品についてはかなり低い数値でも出荷停止にしている。


と、はっきり言えばいいのではないか。

格納機の内部について専門用語の解説を延々としている
から様々な憶測を呼ぶのではないか。

そんなことを感じました。

(あ、冒頭の記事にある編集者の「重く受け止めている」、なんて全く思っていませんよ。
経験上わかるけど頭なんかいくらでも下げます)(笑)

iStock_000015742269XSmall.jpg

世界中が疑惑をもって日本を見ています。

◇この週末の消費◇

SNS仲間の飲み会 会費6000円。
カロリーハウス ハンバーグ定食 780円
My black Bomb 2500円 (山本耀司氏の自伝的エッセー)
マンガ モーニング 320円

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/915-21bdbd61

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

