Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/929-591dd1f8

-件のトラックバック

[T63] NHKドラマ おひさま

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | やはりテレビは終わっている。 4位 おひさま 土曜日 NHK 19.1& 5位 JIN-仁 土曜日 TBS 18.4% 6位 情報7デイズ 土曜日 TBS 18.1% 6位 真相報道バンキシャ 日曜日 日本テレビ 18.1% 8位 江 日曜日 NHK 18.0% 9?...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やはりテレビは終わっている。

ある日の朝日新聞を読んでいた。

毎週一回、前週のテレビ視聴率ランキングを20位まで発表している。

ランキングを見ていて「やっぱり!」と思った。
やっぱりの根拠は こちら

1位 サザエさん    日曜日 フジテレビ 20.1%
2位 行列の出来る法律相談所  日曜日 日本テレビ 19.7%
3位 笑点        日曜日 日本テレビ 19.2%
4位 おひさま            土曜日 NHK   19.1&
5位 JIN-仁             土曜日 TBS   18.4%
6位 情報7デイズ          土曜日 TBS   18.1%
6位 真相報道バンキシャ     日曜日 日本テレビ 18.1%
8位 江                日曜日 NHK   18.0%
9位 NHKニュース7(23日)    土曜日 NHK   17.9%
10位 しゃべくり007          月曜日 日本テレビ 16.6%

お気づきですよね。

ベストテンのうちの9位までは土曜日と日曜日。

それも放送時間が午後6時から10時までに集中している。
日曜日、
「明日から会社(学校)(T_T)」
と思ってサザエさんを見ていた40年前の自分の姿が重なった。

ま、翌日から会社(学校)だと思えば、あまり遅くまで
夜遊びをすることは避けたい。
酒場や行きつけの店も日曜日の夕方以降も営業しているところは少ない。
(チェーンレストランは別)

まとまりは悪いがなんとなく家族が集まる時間だ。
そこで、さしてすることも無いときに見る番組がベストテンの上位9位だ。

面倒ですが11位~20位までもランキング続けます。

11位 幸せになろうよ      月曜日 フジテレビ  16.4%
12位 おしゃれイズム      日曜日 日本テレビ  16.1%
13位 ぺけぽんSP       金曜日 フジテレビ  16.1%
14位 サンデーモーニング    日曜日 TBS    15.8%
15位 ほんまでっか!?TV   水曜日 フジテレビ  15.6%
16位 BOSS            木曜日 フジテレビ  15.5%
17位 世界の果てまでいってQ! 日曜日 日本テレビ  15.5%
18位 ザ!鉄腕ダッシュ!!   日曜日 日本テレビ  15.3%
19位 食いしんBOYS SP  火曜日 日本テレビ  15.2%
20位 はねるのとびら      水曜日 フジテレビ  15.0%

ここでも日曜日の番組が4つ。

ちなみに私が定期的に見ている番組は、
6位の「情報7デイズ」だけ。「たけし」さんのコメントが好きだ。
(これとて、ビデオにとってから見ている)だって土曜日の夜は忙しい。

お、もう一つあった
5位 JIN-仁 これは話しが面白い。しかし、今クールはなんとなく
展開が読めてきてしまったようで、いまひとつだが。

私の視聴状況はどうでもいい。もとい、テレビをめぐる状況は
大きく3つ

・視聴者がどんどん高齢化している。ヒマだからだ(笑)。

・HDD視聴でCMが見られにくくなっている。
(これはテレビ局のビジネスモデルの根幹に関わる)

・個人視聴が中心となり、
  家族というターゲットが崩壊している。


その結果、日曜日の夕方だけが、 「他にやることがない」から
見られている。ネットは日常にある「隙間」をうまく埋めた。

テレビは「他に何もやることがない」時に見られるメディアに成り下がった。


20位までだけを見て、何を言う。等の反論をお待ちしております。
某民放のT本さん、いかがですか?^^;。

これに反論できないと、今後の業界の未来はないよ。

iStock_000002437215XSmall.jpg


もう一つ気が付いたけど、あんまり可哀想だから言わない(笑)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/929-591dd1f8

1件のトラックバック

[T63] NHKドラマ おひさま

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | やはりテレビは終わっている。 4位 おひさま 土曜日 NHK 19.1& 5位 JIN-仁 土曜日 TBS 18.4% 6位 情報7デイズ 土曜日 TBS 18.1% 6位 真相報道バンキシャ 日曜日 日本テレビ 18.1% 8位 江 日曜日 NHK 18.0% 9?...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

