Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/946-49f9b55a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17001] 相撲復活を願う

きちんと生で放映してたスポーツと言えば、
NHKの相撲。
諸問題により、
生放送は残念ながら中止中。

一方で、
「生ではなくてダイジェストで充分堪能できる」
というような意見も出ている模様。

「そもそも相撲はスポーツか」
という問題は横に置いて、
個人的には生放送でのあの独特の仕切りの間は、
見てて飽きないと思っています。
むしろ積極的に、
中入りを午後7時くらいにして欲しい。

延々と見ているマラソンや駅伝と似たような感覚か?
  • 2011-05-23
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17002] 大相撲

今場所はいい相撲が続いているようです。
土俵際、簡単に決まらずに顔から落ちる力士が
続出。

本気でやればそうなりますよね。
今までがいかにいい加減にやっていたか。

仕切りの間については両方の意見がある
ようですね。
ダイジェストで十分派と全部見たい派。

私はどちらかと言えばダイジェスト派。
仕切りの時間は本を読んでいます^^;。

放映時間についてはビジネスマンをなめています。
午後6:00に終わるスポーツなんて聞いたことがない。
だからファン層がどんどん高齢化しています。
ナマで見れるのはヒマな高齢者だけです。
  • 2011-05-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポーツとテレビ中継

男子プロゴルフトーナメント
とおとうみ浜松オープン
トーナメント未勝利の小林選手が接戦を制止、石川遼プロをプレーオフの末破って優勝した。
(ちなみに優勝と2位では賞金が1000万円違う!)ryo ishikawa


珍しくテレビ中継を見てしまったが、最後までハラハラ、ドキドキでした。

この中継をしたのが「BS6」。bs-tbs.gif
 
生中継でした。

ゴルフのプロトーナメントの地上波放送はほぼ、録画中継される。
地上波では16:00くらいに中継が始まり、17:30くらいに終わる。
実際のトーナメントは遅くとも16:00くらいには終わっている。
ネットを調べれば大会の結果はすぐにわかる。
主催者とテレビ局はあちこちに圧力をかけて、テレビ放映終了まで
優勝者が誰なのかをオープンにしないようにする。
セコイ!

今日のようなプレーオフになるかならないかという展開もテレビの尺から
判断できる。17:30分を超えて番組が延長されることが無いからだ。

今日の一騎撃ちは、文句無く楽しかった。
プロのトーナメントとしてはセッティングが易しかったようだが、
プレーオフに入った二人のスコアは20アンダー。
4日間で毎日67で上がらなければならない。プロは凄いのだ!

いつもの編集済み中継を見慣れているため。いくつかの発見があった。
・選手は一打一打に物凄く時間をかけてプレーをしている
特にパットは4方向全ての視点から吟味に吟味を重ね打っている。
これは編集済み録画中継ではわからない。

・選手は結構いろいろ話しながらプレーしている
石川選手は打った後に大きな声で叫んでいる。
「ダウン!、ダウン!ダウン!」早く落ちろと言う意味か?

・ミスショットをすると「あ~~~ぁ」とか「ば~~かっ!」とか
叫んでいる。教育上の配慮ですかね。録画中継ではわからない。

・ライブ中継なのでいつ終わるかわからない。当たり前だが
本当にドキドキした。

・プレーオフに向かう選手はカートを使っている。
カートに乗っていいんだ。もちろんプレーオフだけですよ。

最終的にはプレイオフ二ホール目で決着がついた。
文句無く面白かった。

テレビ局は時間と言う絶対的な尺の制限を受ける。
ゴルフのようにいつ終わるとも限らないスポーツの中継はリスクだ。
日曜日の夕方は格テレビ局にとっては一番数字を稼げるゴールデンタイムだ。
そこにゴルフの中継の延長は出来ない。


もともと、プロ野球の中継でもひどいものだ
中継は19:00~21:00。最近はほとんど延長されない。
・試合開始から30分は中継しない
・21:00以降は結果がどうあろうと中継しない。
野球はゴルフよりもさらに読めない。というか、長い(笑)。

「放送終了の時間となりました。なおこの結果は23:00からのニュースをご覧ください」
ふざけんなよ。   
視聴者をなめ、スポンサーの顔ばかり追っているからこういうことになる。

ま、よく言われることであるが、米国なら「暴動が起きる」 (笑)。

そもそもで言えばテレビをナマで見る必然性があるのは、
スポーツとニュースだ。地震速報もありだな。
(実はニュースはビデオで見ても大差はない)
バラエティやドラマは撮り貯めて自分の好きな時間に見ればいい。

唯一、ナマで見る価値のあるスポーツ。それを放棄する民放。
終わってますね(笑)。政治家がUストリームで会見する世だ。

18ホール目で石川が追いついた段階でもう勝利は決まったと思った。
ところがプレーオフに入ってからはむしろ石川選手の方がそれまでの
素晴らしいプレーが鳴りを潜め、ミスを続けた。
石川選手も今季初優勝がかかっていた。
さらに、震災被害者に今年の賞金の全てを寄付する、と宣言した。

プレッシャーがあったのだ。
こんな素晴らしい思いをさせてくれるスポーツは素晴らしい。

民放テレビ局の皆さん。真剣にやばいですよ。

iStock_000002437215XSmall_20110522174853.jpg

この頃はよかった、なんていってる場合じゃないと思う。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/946-49f9b55a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17001] 相撲復活を願う

きちんと生で放映してたスポーツと言えば、
NHKの相撲。
諸問題により、
生放送は残念ながら中止中。

一方で、
「生ではなくてダイジェストで充分堪能できる」
というような意見も出ている模様。

「そもそも相撲はスポーツか」
という問題は横に置いて、
個人的には生放送でのあの独特の仕切りの間は、
見てて飽きないと思っています。
むしろ積極的に、
中入りを午後7時くらいにして欲しい。

延々と見ているマラソンや駅伝と似たような感覚か?
  • 2011-05-23
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17002] 大相撲

今場所はいい相撲が続いているようです。
土俵際、簡単に決まらずに顔から落ちる力士が
続出。

本気でやればそうなりますよね。
今までがいかにいい加減にやっていたか。

仕切りの間については両方の意見がある
ようですね。
ダイジェストで十分派と全部見たい派。

私はどちらかと言えばダイジェスト派。
仕切りの時間は本を読んでいます^^;。

放映時間についてはビジネスマンをなめています。
午後6:00に終わるスポーツなんて聞いたことがない。
だからファン層がどんどん高齢化しています。
ナマで見れるのはヒマな高齢者だけです。
  • 2011-05-23
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

