Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/956-56ff5c81

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マネーゲーム 素人には無理

二週間ほど前からゴールドが値を下げていた。gold_20110530152913.jpg


一オンス1530ドルが最高値。
約50ドルの急降下。

私がネットで調べた限りでは
明確な理由が見つからない。

米国は相変わらずの低迷振り
住宅着工戸数4月ベースで過去最低
新たな失業給付申込者増加
予算のシーリングが一杯に(これ以上政府が借金できない)
ここで米国政府がゴールドを売りに出る、
と言う観測が流れた。


欧州も相変わらずのダッチロール
ギリシャは事実上の破綻。
ポルトガルも臭い。

だが、これらは既に織り込まれているはず。
と言うことは、なぜゴールドの相場が急降下したのか。
やはりわからない。

昨日になって本当のことがわかった。

ジャブジャブの日米のお金を使って、
大きなレバレッジをかけて通貨の取引がなされている。
主にはヘッジファンドだ。
彼らの差し出さなければならない
証拠金率が米国で上げられた。

これだけ、
そう、ヘッジファンドが新たな証拠金を提出するために
手持ちのゴールドを売ったのだ。

こんな簡単なことがわからなければ相場に出る資格はないでしょう。

よ~~~く、分かりました。
システムトレード全盛時代に素人が生半可な情報で
参加しても勝つ余地はほとんどない。


震災後の76円まで上がった円高もすぐにはわからなかった。
有力な情報としては日本国内の企業が手持ちの現金を増やすため、
海外資産を売り払ったのではないか。

しかし、これも違っていた。
正確には日本政府が災害対策として米国債を売るのではないか、
との観測が広がったためだった。

これは個人投資家にはわからない。

結局G20が協調介入してドル円は81円前後に急回復した。
日本がドル債を売るのではない、判断したからだ。

この動きの中でも震災後円安になると踏んだ、個人投資家は軒並み
ダウン。普通はそう考えるよね。しかし、逆張りで強制ロスカットされた。

この二つで十分わかった。
目先の情報に反応してはいけない。
大きなトレンドを見続けて、出来るだけディーリングの数を減らす。

これしか個人投資家には出来そうにない。

欲の皮を突っ張ってもだめですな。
真面目に本業にいそしみましょう。

iStock_000000598963XSmall.jpg

よく分からないボタンを押しちゃダメです^^;。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/956-56ff5c81

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

