Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/968-e3c14607

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17014]

こんないいCM見たことなかった。
そういえば、震災以来、NHKとBSしか見てなかった。
  • 2011-06-08
  • イッシー
  • URL
  • 編集

[C17015] 仕事のせいでしょう

CMを見ると疲れるのは、
りゅうぼんさんの仕事のせいでしょう。
CMになると集中力が上がっているのだと思います。

私なんぞは、CMになったら、
トイレ行ったり、お菓子をつまみに行ったりするか、
「ぼ~~」っと見続けているかです。

メイヤーとかタイラーとかいったような人の研究で、
科学的管理法とか何とかいうやつ.
(30年以上前に勉強したことなので
 このへんの固有名詞は少しあやしいぞ)
工場労働者が
 ・工場に入ったとたんに脳の活動が低下し
 ・工場の門を出たら脳波が活発になる
とかいうやつ。
あれと同じでしょう。
CMになったとたんに頭が休み、
CM終わったとたんに再度動き出す。

で、脳がぼ~~っとしているときの方が
暗示にかかりやすいので、
CMは、ぼ~~っとなるように作られています。
という新しい説はいかがでしょうか?
  • 2011-06-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17016] イッシー様

このCMは秀逸だと思います。

一言も話さず、商品の説明を完璧に。
これは、凄い。
  • 2011-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17017] ぼ~~っとか、

多少職業病的なところはありますね。

ついつい、分析的に見てしまう。
早く引退してボーっとCMを見られる
ようにしようっと。

その前に、お仕事お仕事・・・
  • 2011-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

なぜCMを見ると疲れるのか

また、テレビねたなのですが、

昨日、珍しくナマでテレビを見ていたのですが、
やはり、非常に疲れる。

何でこんなに疲れるんでしょう。

その時見ていた番組は「雑学王」
爆笑問題の二人が司会をし、お笑いタレントが答える。雑が食おう

好きな番組で普段は録画視聴している。
結構問題が難しい
「雨の日になると売れるケーキは?」答えは最後に。

たまたま時間があり、ナマで見た。
もちろんCMをスキップすることが出来ない。

CMになる度にリモコンに自然と手が伸びる(笑)。
あ、生だった、と数回。

たまにはいいか、じっくり見よう、

としたら非常に疲れたのです。

通常、CMは15秒のCMを4本、一分間流す。

まず、
・番組の内容とCMの内容が全く一致しない
 ネットで言うとヤフートップのバナー広告かな。
 パッと、どこの会社のCMかわからないものが多いので
 最後まで見て「なんだACかよ!」

二番目には
 15秒と言う短い時間の中で伝えたいことが山ほどあるので
 うるさい。「勉強しまっせ、引越しのサカイ!」というのが
 何年か前にあったが、これほど突き抜けないとただうるさい。

三番目
 CMとCMの間に何の関連性もない。
 紳士服→消費者金融→化粧品→携帯電話
 全く何の脈絡もない。まるで一分間で記憶コンテストを
 されているような感覚でした。

だから、みんなちゃんとCMを見てくれない。
ネットで言えば「検索ワード連動広告」が出来ないからだ。

いつか聞いた電通のトッププランナーが
「CMは邪魔者で、うるさいものだと言うことを前提に作る」
と言っていた。

最近印象に残ったユニクロのCM音楽だけ。メッセージも最小限。
しかし印象に残る。めちゃめちゃ残る。




答え ロールケーキ
雨の日は傘を差すのでケーキは片手で他のものと一緒に持つ。
バランスが悪くなり、普通のショートケーキなどでは形が崩れることも。
ロールケーキは少々転がっても大丈夫。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/968-e3c14607

0件のトラックバック

4件のコメント

[C17014]

こんないいCM見たことなかった。
そういえば、震災以来、NHKとBSしか見てなかった。
  • 2011-06-08
  • イッシー
  • URL
  • 編集

[C17015] 仕事のせいでしょう

CMを見ると疲れるのは、
りゅうぼんさんの仕事のせいでしょう。
CMになると集中力が上がっているのだと思います。

私なんぞは、CMになったら、
トイレ行ったり、お菓子をつまみに行ったりするか、
「ぼ~~」っと見続けているかです。

メイヤーとかタイラーとかいったような人の研究で、
科学的管理法とか何とかいうやつ.
(30年以上前に勉強したことなので
 このへんの固有名詞は少しあやしいぞ)
工場労働者が
 ・工場に入ったとたんに脳の活動が低下し
 ・工場の門を出たら脳波が活発になる
とかいうやつ。
あれと同じでしょう。
CMになったとたんに頭が休み、
CM終わったとたんに再度動き出す。

で、脳がぼ~~っとしているときの方が
暗示にかかりやすいので、
CMは、ぼ~~っとなるように作られています。
という新しい説はいかがでしょうか?
  • 2011-06-08
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17016] イッシー様

このCMは秀逸だと思います。

一言も話さず、商品の説明を完璧に。
これは、凄い。
  • 2011-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17017] ぼ~~っとか、

多少職業病的なところはありますね。

ついつい、分析的に見てしまう。
早く引退してボーっとCMを見られる
ようにしようっと。

その前に、お仕事お仕事・・・
  • 2011-06-08
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

