Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/972-4e9f5029

-件のトラックバック

[T65] 即効!わずか5分~20分で恐怖症を改善できます!

普通の治療法では数ヶ月かけてもなかなか治らない症状でも、早い人だとほんの1分~5分ほどで驚くほど改善してしまいます。もちろん、人によって改善するまでの時間には差がありますが、 過去の治療実績として90%以上の人が改善するという成果を誇っています。

-件のコメント

[C17018]

この夏は

♪汗だく 熱帯夜 暑すぎて ふたり
 怒った 顔して くっついて 寝ようよー?

ですね。笑。

[C17019] よくわからん

電気は作り置きできない。
作りすぎた分を在庫するわけにはいかない。
「需要量以上に発電したら損をする」
そこで、
「需要がある分だけ作る」
というシステムを作った。
それを精緻に作りすぎた結果、
「供給能力以上に需要が増えた場合には
 供給能力以上に発電させようとしてしまう。
 そうすると発電機が壊れてしまうので
 壊れないように止めてしまう」
というシステムになっているってことかぁ?

何で、
「供給能力以上に需要が増えた場合には
 供給能力限界まで発電する」
というふうになっていないんだろう?
常識的にはそうでないか?
よくわからん。

朝日新聞の喩えではないが、
 「出前できる数以上に注文がきたら
  全部断るのではなくて
  超えた分だけ断る」
のが普通だと思うが。


停電になった場合
電話は、
  ・NTTの局は自家発などの予備電源を持っているので
   ほとんどが稼働します。
  ・家庭の電話機は、電話線の微弱な電流で動くタイプ
   は使えます(昔の電話機はみんなこれだった)。
  ・会社の電話は、会社の電話交換機しだいです。
   大きな会社のPBXなら、バッテリーが入っており
   そこそこの間は動きます。
銀行は、
  ・各営業店は止まっちゃいますねぇ。
  ・センターは自家発電で動くと思います。
電車は、
  ・鉄道会社は、自前の発電所を持っている会社もあり
   全部が止まるわけではありません。
ウォシュレットは、
  ・動きません。

トイレつながりで、水道は、
  ・屋上に高架水槽がある建物の場合は、
   その水がある間は使えます。
  ・ポンプで加圧して各階に直接給水している建物は
   断水します。
  ・上水道直結の戸建住宅などは断水します。

心配なのはエレベータ
  ・停電時自動着床装置のあるエレベータは、
   近くの階に止まって扉が開いて停止します。
  ・それ以外のエレベータは、そのまま閉じ込めとなります。
   (非常照明は、照明のバッテリーがもつ間
    ・・・30分くらい? は、仄かに灯きます)
地震時自動着床や火災時自動着床と違って、
「停電時自動着床」は意外に少ないのではないかと思います。

どうして電気は、オール・オア・ナッシングなんでしょうか?
1000ワットの機械に900ワットを流すと
90%の力で稼働するというようには作れないのでしょうかねぇ。
  • 2011-06-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17020] iwaさんたらっ!

余計に暑いだけじゃないですか(笑)?

ベランダに簡易ベットを持ち込むと言う
アイディアかどうかと。
物凄く朝が早起きになるけどね・・・むm。

  • 2011-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17021] 設計思想の問題ですね。

確かに電気は作りおきが出来ない。

だから、需要に対してギリギリで対応するのが
一番効率がいい。これだけを考えていたのだ
と思います。

福島が使えなくなった今、去年どおりの需要が
あれば確実に供給できない。結局は15メーター
なんて津波を想定していなかったことに尽きる
と思います。

エレベータは怖いな。
暑いし、暗いし、狭いし(T_T)。

  • 2011-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

停電の仕組み

この夏に供給力より使用量がほんのちょっとでも超えると

大停電が起きるらしい。

しかし、東京電力管内の全部がダメになるのか、
というと、

全部がダメになるらしい。
とんでもない事態だ。

しかしなぜ、そんなことになるのか、
普通は何らかのリスクヘッジを考えるべき。

と、思っていたら、
6月9日付の朝日新聞の朝刊の中に非常にわかりやすい
説明があった。

供給力が需要に追いつかなくなると、発電機に大きな負担がかかる。
壊れないように発電機は送電網から切り離される。すると停電が起きる。
人気の飲食店に客が殺到し、対応出来ずに閉店をするようなものだ。
客たちは近くの店に押し寄せ、その店も閉店。そうした連鎖が広がり
大停電に発展する。それも電気なので一瞬にして起きる。
 



しかし、一瞬にして大停電が起きると、その次の瞬間に電力需要はほぼゼロ。
そこからすぐにリトライすればいいのではないのか?とは、素人考えか?

いずれにしても、電話もパソコンネットも使えない。
時間帯によっては銀行の決済が出来ないことも考えられる。
みずほの例ではないが、勘定系のダウンは社会に与える影響が大きい。

電車と言うくらいだからJR、私鉄が全面ストップ。
トンネルの中で満員電車で大停電があったら・・・・
閉暗所恐怖症、および人ごみが嫌いな私には考えられないような事態だ。

私の会社はすでにクーラーを入れたいくらいに暑い。000ataiyo_20110609170743.jpg


東京電力さん
大停電が起きたら最短どのくらいで復旧するのか教えてください。

真剣に対応策を練ります。
・クーラーゼロは多分無理
・設定温度を27度くらいにして扇風機を併用する
・クーラーを節電型のものに買い換える(今の事務所のものは前の店子が残していったもの)
・ゴーヤを買ってきてプランターで育てます
・オーディオは使用を控えます

今、気がついたがトイレもウオシュレットが動かない 

せめて今年の夏が冷夏でありますように。

昼間の家庭の電気消費量
エアコン 58%
冷蔵庫 23%
テレビ 5%
照明 5%

やはりエアコンを何とかするしかない。

iStock_000010656238XSmall.jpg

夜なら我慢できるのだが・・・・

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/972-4e9f5029

1件のトラックバック

[T65] 即効!わずか5分~20分で恐怖症を改善できます!

普通の治療法では数ヶ月かけてもなかなか治らない症状でも、早い人だとほんの1分~5分ほどで驚くほど改善してしまいます。もちろん、人によって改善するまでの時間には差がありますが、 過去の治療実績として90%以上の人が改善するという成果を誇っています。

4件のコメント

[C17018]

この夏は

♪汗だく 熱帯夜 暑すぎて ふたり
 怒った 顔して くっついて 寝ようよー?

ですね。笑。

[C17019] よくわからん

電気は作り置きできない。
作りすぎた分を在庫するわけにはいかない。
「需要量以上に発電したら損をする」
そこで、
「需要がある分だけ作る」
というシステムを作った。
それを精緻に作りすぎた結果、
「供給能力以上に需要が増えた場合には
 供給能力以上に発電させようとしてしまう。
 そうすると発電機が壊れてしまうので
 壊れないように止めてしまう」
というシステムになっているってことかぁ?

何で、
「供給能力以上に需要が増えた場合には
 供給能力限界まで発電する」
というふうになっていないんだろう?
常識的にはそうでないか?
よくわからん。

朝日新聞の喩えではないが、
 「出前できる数以上に注文がきたら
  全部断るのではなくて
  超えた分だけ断る」
のが普通だと思うが。


停電になった場合
電話は、
  ・NTTの局は自家発などの予備電源を持っているので
   ほとんどが稼働します。
  ・家庭の電話機は、電話線の微弱な電流で動くタイプ
   は使えます(昔の電話機はみんなこれだった)。
  ・会社の電話は、会社の電話交換機しだいです。
   大きな会社のPBXなら、バッテリーが入っており
   そこそこの間は動きます。
銀行は、
  ・各営業店は止まっちゃいますねぇ。
  ・センターは自家発電で動くと思います。
電車は、
  ・鉄道会社は、自前の発電所を持っている会社もあり
   全部が止まるわけではありません。
ウォシュレットは、
  ・動きません。

トイレつながりで、水道は、
  ・屋上に高架水槽がある建物の場合は、
   その水がある間は使えます。
  ・ポンプで加圧して各階に直接給水している建物は
   断水します。
  ・上水道直結の戸建住宅などは断水します。

心配なのはエレベータ
  ・停電時自動着床装置のあるエレベータは、
   近くの階に止まって扉が開いて停止します。
  ・それ以外のエレベータは、そのまま閉じ込めとなります。
   (非常照明は、照明のバッテリーがもつ間
    ・・・30分くらい? は、仄かに灯きます)
地震時自動着床や火災時自動着床と違って、
「停電時自動着床」は意外に少ないのではないかと思います。

どうして電気は、オール・オア・ナッシングなんでしょうか?
1000ワットの機械に900ワットを流すと
90%の力で稼働するというようには作れないのでしょうかねぇ。
  • 2011-06-10
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17020] iwaさんたらっ!

余計に暑いだけじゃないですか(笑)?

ベランダに簡易ベットを持ち込むと言う
アイディアかどうかと。
物凄く朝が早起きになるけどね・・・むm。

  • 2011-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17021] 設計思想の問題ですね。

確かに電気は作りおきが出来ない。

だから、需要に対してギリギリで対応するのが
一番効率がいい。これだけを考えていたのだ
と思います。

福島が使えなくなった今、去年どおりの需要が
あれば確実に供給できない。結局は15メーター
なんて津波を想定していなかったことに尽きる
と思います。

エレベータは怖いな。
暑いし、暗いし、狭いし(T_T)。

  • 2011-06-10
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。