Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/976-f14ea2bb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17022] 新聞が消えたら・・・

新聞はチラシ広告から見ます。

新聞が無くなったら、
スーパー、家電量販店、衣類量販店、
不動産などのチラシ広告も
無くなるのだろうか?
  • 2011-06-14
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17023] 今でもサービスあるよ

首都圏ですが、住んでいる地域のチラシを
見ることが出来るサイトがあります。

リクルートが推進していますが、
うまくいっているのかどうか。

でも部数そのものが減れば広告の効果は
落ちるよね。デフレスパイラルかも。
  • 2011-06-14
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17024] チラシで見たいのよ

日曜日に、
今日はどこにお弁当を買いに行くかを決める時に、
スーパーのチラシを並べて
「この店は卵がとても安くなっているので
 ここでついでに卵を買って来よう」
と選びたいのですよ。

チラシで勝手に届くから、
「最近はユニクロではこういう下着も売っているのか」
と知るのであって
ネットでわざわざ調べないのですよ。

ネットではなくチラシで見たいのですよ。
チラシじゃないと嫌なんですよ。
  • 2011-06-14
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新聞休刊日

昨日は新聞休刊日でした。

いやー、実に寂しい。
なんだか毎日食べている納豆がなくなってしまったような。
実際は私はパン食なので納豆は食べませんが。(笑)natto.gif


思えば、40年以上朝日新聞の読者であるわけです。
これは、私の思想形成にかなりの影響力があるでしょう。
天邪鬼?突っ込みキャラ?反体制派?毒舌派?(笑)。

ちなみに、日経新聞は社会人になってから読み始めましたが、
最近、電子版に切り替え、あまり見に行かなくなりました^^。
ちなみに電子版は休刊日がないようです。
そりゃそうですよね。休刊日は流通さんを休ませることが
大きな目的ですから。
電子版に流通はありません。ネットでいつでも見に行けます。

先週、講師をしている学生たちに聞いたのですが、
その日の新聞を読んできた学生はゼロ。
家から通っている学生も誰も読んでいません。

私はいいんです。今の紙で不便は感じませんし、宅配制度も
気に入っています。

問題はこれから。
50代以上の9割近くは毎日新聞を読んでいます。

40代は7割弱
30代は4割
20代は3割
10代は2割

これはよく分かります。最近の新聞広告、健康通販とパック旅行ばかり。
読者層を考えれば当然です。sesamin.jpg


以前は新聞は読まないけど、テレビ欄だけは見る

と言う人が結構いたような気がします。
私もこの目的では新聞を読まなくなりました。

テレビのEPGで見ることが出来るからです。
わざわざ新聞を捜すことなく、テレビのリモコンの「番組表」を
表示させればいいから。
そこから面白そうなものがあれば予約ボタンを押すだけ。

それを最近は三菱のテレビでやっています。
CMを自動カットしてくれるからです。
テレビ局と代理店の圧力で新製品からこの機能はなくなります。セコイ(T_T)

新聞に話を戻すと、若い人たちが離れるわけがわかるような気がします。
あんなに文字ばかりの、しかも難しい専門用語が溢れかえるものを
読むのは無理でしょう。「円周率はおよそ3世代」ですから。

かといって私のブログのように写真と文字の色づけ、文字の級数のアップを
やっていては50代以上の読者が怒るでしょう。

私はテレビっ子であり、新聞大好きであります。
どうしたら新聞を救えるのか考えてみます。

明日に続く
(だってすぐにアイディアが浮かばないので)(笑)。

iStock_000016467654XSmall.jpg

早くも白旗か(T_T)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/976-f14ea2bb

0件のトラックバック

3件のコメント

[C17022] 新聞が消えたら・・・

新聞はチラシ広告から見ます。

新聞が無くなったら、
スーパー、家電量販店、衣類量販店、
不動産などのチラシ広告も
無くなるのだろうか?
  • 2011-06-14
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17023] 今でもサービスあるよ

首都圏ですが、住んでいる地域のチラシを
見ることが出来るサイトがあります。

リクルートが推進していますが、
うまくいっているのかどうか。

でも部数そのものが減れば広告の効果は
落ちるよね。デフレスパイラルかも。
  • 2011-06-14
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

[C17024] チラシで見たいのよ

日曜日に、
今日はどこにお弁当を買いに行くかを決める時に、
スーパーのチラシを並べて
「この店は卵がとても安くなっているので
 ここでついでに卵を買って来よう」
と選びたいのですよ。

チラシで勝手に届くから、
「最近はユニクロではこういう下着も売っているのか」
と知るのであって
ネットでわざわざ調べないのですよ。

ネットではなくチラシで見たいのですよ。
チラシじゃないと嫌なんですよ。
  • 2011-06-14
  • Oichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

