Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/990-87252a0b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17036] 長崎県の位置

先日、親子3人で(!)でTVのクイズ番組を観ていたところ、
「対馬は何県か?」という問題が出た。
誰も知らなかった。

答は「長崎県」だったが、
そこで「長崎県の位置がどこか」が解らなくなった。

私と家内「九州の上で、右から福岡、長崎、佐賀じゃないか?」
息子「右から、福岡、佐賀、長崎だろう?」
で、息子が携帯電話をカチャカチャやって
九州の地図を出した。
息子が正解だった。

北陸の人間にとって、長崎はそのくらい遠いのです。
ハウステンボスって何だ?
ロッテワールドの方が近くないか?

じゃあ長崎の方に聞くが、(「じゃあ」って何?)
最近は原発の問題で福井県は多少ポピュラーになっているけれど、
福井、石川、富山の位置関係解りますか?
能登はこのうちどの県でしょうか?
  • 2011-06-24
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17037] 対馬は長崎県だよ。

私は明確に答えることが出来ますね。

日本全国をまたに駆けた転勤族の息子だもんで。

確かに北越からハウステンボスは遠いかもね。
HISもそこに大攻勢をかけることはないでしょう。

でも、箱としてのハウステンボスの潜在能力は
相当高いと思うよ。

ハウステンボスのメインターゲットは
九州各県の住民。新幹線の開業もプラス材料。

株式公開されていれば、買かも^^;。
  • 2011-06-24
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハウステンボス開業以来の営業黒字に

電子版 読売新聞記事より

長崎県佐世保市の大型リゾート施設・ハウステンボス(HTB)は22日、2011年3月
中間決算で、本業のもうけを示す営業利益が2億7600万円(前年同期は10億5700
万円の赤字)になったと発表した。


快挙と言えるでしょう。
開業以来一度も単年度黒字がなく、長崎県の観光の目玉、あわよくば西のTDLに、
と意気込んだが、初年度から入場者数が減り続け、累積の赤字は事実上の債務超過に

県からの助成で何とか生きながらえてきた。

私も数年前に長崎観光のついでに立ち寄った。
噂以上の惨状だった。
建物そのものは悪くない。本当に中世のヨーロッパに来たか、と錯覚することも。

hausu.jpg


しかし、ソフトが何もない。ただ建物があるだけ。お土産屋ばかり。
売り子はランニングシャツで「アイスクリーム、いかがっすか?」と叫ぶ。
ゴミが落ちていても従業員が拾おうともしない。西のTDL?お笑いでした。
二度と行かないと思った。
テーマ・パークで再訪意向がないのは致命的だ。

誰も引き受け手がない中、
「HIS」が買収して再建に乗り出した。
誰がやっても難しい、と言われた。HIS.jpg


花や光をテーマにした新規イベントが好評で、昨年10月から今年3月
までの入場者数は前年同期比29%増の87万1000人、売上高は24%増の58億
1400万円、経常利益も6億9000万円(前年同期は10億2400万円の赤字)
となった


TDRはほとんどが再訪、リピート者だ。
中には月に一回以上訪れる人がいる。
高じて、TDRにアルバイトとして働き、休日に遊びに来る。そこは、ひとつの
完結した夢の世界が構築されているからだ。ゴミが落ちていたらすぐに拾う。
キャスト(ほとんどアルバイト)は来場者に夢の国を案内するガイドの役割を担う。

これがTDRが他のテーマ・パークと全く違うところだ。キャストがKFSなのだ。

cast.jpg


新規イベント、花と光。どんなものかわからないが、ハウステンボスらしさがあれば
いいのではないだろうか。お年よりは花が好きな方が多い。ガーデニングだ。
シルバーはなかなか財布の紐が固い。しかし、旅行には行く。
TDRのまねをする必要性はない。ハードは十分に魅力的だから。

HISという格安旅行代理店が入ったことも相乗効果を呼んだのでしょう。
暗い話が多い昨今。久しぶりに口元がほころぶ、いいニュースでした。

good job !   iStock_000008819240XSmall.jpg

シルバー層のためのTDRがあってもいいではないか。これからのマーケティング戦術が楽しみだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/990-87252a0b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C17036] 長崎県の位置

先日、親子3人で(!)でTVのクイズ番組を観ていたところ、
「対馬は何県か?」という問題が出た。
誰も知らなかった。

答は「長崎県」だったが、
そこで「長崎県の位置がどこか」が解らなくなった。

私と家内「九州の上で、右から福岡、長崎、佐賀じゃないか?」
息子「右から、福岡、佐賀、長崎だろう?」
で、息子が携帯電話をカチャカチャやって
九州の地図を出した。
息子が正解だった。

北陸の人間にとって、長崎はそのくらい遠いのです。
ハウステンボスって何だ?
ロッテワールドの方が近くないか?

じゃあ長崎の方に聞くが、(「じゃあ」って何?)
最近は原発の問題で福井県は多少ポピュラーになっているけれど、
福井、石川、富山の位置関係解りますか?
能登はこのうちどの県でしょうか?
  • 2011-06-24
  • Oichan
  • URL
  • 編集

[C17037] 対馬は長崎県だよ。

私は明確に答えることが出来ますね。

日本全国をまたに駆けた転勤族の息子だもんで。

確かに北越からハウステンボスは遠いかもね。
HISもそこに大攻勢をかけることはないでしょう。

でも、箱としてのハウステンボスの潜在能力は
相当高いと思うよ。

ハウステンボスのメインターゲットは
九州各県の住民。新幹線の開業もプラス材料。

株式公開されていれば、買かも^^;。
  • 2011-06-24
  • りゅうぼん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

