Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/996-577fb22a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポーツ選手の引き際

昨晩、wowowでウインブルドンテニスを見ていた。

この日は女子の4回戦、姉妹でウインブルドンを9回制覇している
ウイリアムズ姉妹が格下の相手にあっさり負けてしまった。wiliiams.jpg


この二人、身長が185センチと言うトンでもサイズだ。
その長身から繰り出す200キロ近いサーブと力強いショットは
日本男子でも勝てるものがいないと思った。

その二人があっさりとストレートで敗れた。
特にビーナスは物凄いショットを連続して繰り出しているのに
精度の点で多少もろいと言うだけだ。
結果は2-6、3-6

いつの間にか二人とも30歳を超えた。

スポーツ選手の引き際は難しい。

個人競技であるテニスなどはまだ考えやすい。
自分がダメだと思ったら止めればいい。
過去にも若くして絶頂期で辞めた選手も多い。

ジュスティーヌ・エナンがそうだ。ランキング一位のまま引退。

テニスの場合、場合によっては3~4時間プレイをする。
もちろん誰も助けてくれないし、コーチとサインの交換も出来ない。
よく駄洒落では「テニス」ではなく「足ニス」であると教わった。
シングルスではスピードが落ちたら勝てなくなる。

一方、女子の4大大会に出てくる選手の若返りが急だ。
いずれも、中学生の頃からフロリダのテニス英才教育スクール育ちだ。
最近では日本の錦織圭選手がそうだ。
この選手たちが若く目標を達成してしまって燃え尽き症候群となる。

モニカ・セレシュ、などがそうだ。
他方、燃え尽きたかと思っていたシャラポワが絶好調。
人生わかりませんね^^;。

男子もナダルが絶好調だが、4強にはフェデラーが入ってくる。
彼も今年30歳だ。しかし、抜群のラケットコントロールは健在だ。
元々華麗なプレイスタイルであまり力を使わずに勝つ、
ように見える。

パワーテニスの申し子であるウィリアムズ姉妹の敗戦。
一つの時代が終わったように見える。powetennis.jpg


野球などのチーム・スポーツの場合は難しい。
ぼろぼろになるまで続けるのか、長島さんのように惜しまれつつ
辞めるか。nagashima_20110628181727.jpg
 
個人の美学がそこには見えるような気がする。

スポーツ選手は現役時代が華やかな反面、引退が早く訪れる。
30歳で引退してお金には困らない。そういう人その後の人生が
必ずしもうまくいかないように思えるのは、ねたみですかね(笑)。

最高の人生の過ごし方、30代までスポーツ選手としてプレイし、
引退後に政治家になることだ。政治家は最も引退が遅い。
最近ではボクシングのスーパースター。「マニー・パッキャオ」
現役チャンプですが、既に国会議員です。

ところであの人の場合は・・・・
よく分かりません(T_T)。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rresearch.blog103.fc2.com/tb.php/996-577fb22a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

アールリサーチ

プロフィール

アールリサーチ

Author:アールリサーチ
デザインの時代

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

就職活動の強い味方
就活対策・就職対策なら就活コーチ

フリーエリア

今日の一言


presented by 地球の名言

RSSフィード

